2月21日の朝、遊水地を散歩してきました。
晴れていますが、空気が冷たく川風が強く吹いているので、寒いこと。
手が凍るようです。
カメラが風にあおられて、撮りにくい。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
さっそく「タシギ」が採食してました。
数羽の「ハシビロガモ」が、たむろしてました。
そのうちのメスの一羽が、「カイツブリ」と仲よくしながら一緒に泳いでました。
昨日見かけなかった「オカヨシガモ」が、オス五羽一緒に居ました。
そのうちの一羽がのんびりしてました。
遠くいつもの所にいつもの「イカルチドリ」は、今日は一羽だけでした。
「カワウ」が飛んで来て、しばらく泳いだ後、ポーズをとりました。
傍で「ハシボソガラス」が偉そうな顔をしていました。
「ハシビロガモ」のメスが、「カイツブリ」と世間話している雰囲気です。
こちらは「ハシビロガモ」のオスの近くにメス二羽居ます。
その間に「コガモ」が割り込んできました。
刈り込んだ葦原島に鳥が飛び込んできました。
カメラで探すと、やはり「タシギ」でした。
時々、かなり上空高くを旅客機が東から西に飛んで行きます。
羽田から大阪方面に行くんでしょうね。
でも、かなり低い高度を西から飛んで来た旅客気が居ました。
後で調べたら、アメリカのアトラス航空の航空貨物機でした。
確かに窓が無いですね。
「コガモ」です。
寒い時は葦原の根本付近にうずくまっていることが多いのに、今日はカモ類皆元気に泳いでました。
上空に「トビ」を発見。
すぐ飛び去り、顔を撮らせてもらえませんでした。
「オオジュリン」です。
川風が強くて、寒い寒い。
今日は用事もあるので、早く引き上げよう。
秋山 孝
コメント
747ジャンボは珍しいですね。貨物機ではまだ使われているんですね。
そのようですね。
最近は、少しスリムになったような気がしますね。
秋山 孝