今田遊水地( タヒバリ など )

2月22日の朝も、遊水地を散歩してきました。
雲一つない素晴らしい青空に、太陽がさんさんと輝いていました。
空気は冷たいけど、日差しがあり助かります。
でも、時々川風が吹くと、寒いですね。
今日は2が三つ揃った日ですね。
ふふふと笑う日かな。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

最初に現れたのは「バン」です。

【写真101】

最近お馴染みになった「ジョウビタキ」のメスが、杭に留まってました。

【写真102】

いつもの所に「ゴイサギ」が居ました。
撮ろうと思ったら、ちょっと飛んで葦原の中に入ってしまいました。残念。
仕方ありません、何とか見えるので葦越しに撮りました。

【写真103】

全体を見回すと静かですね。
昨日は寒かったけど、カモ類が沢山泳ぎまわってました。
今日のカモ類は、葦の根本奥に入ってうずくまってます。
見回していると、目の前の斜面に二羽の鳥が飛んで来て入りました。
急いでカメラを向けました。
やはり「タヒバリ」でした。久しぶり。

【写真104】

【写真105】

この写真を見てください。
「タヒバリ」のピントが少し外れて、右側が黒いでしょう。
何故だと思いますか。

【写真106】

右の陰に隠れそうなので、慌ててシャッターを押したため、ぶれてしまいました。
右の黒い影は、実は私です。
私の背中に朝日があるため、私の影が「タヒバリ」が居る前側に落ちています。
「タヒバリ」はその陰の方向に移動しています。
黄色い丸が「タヒバリ」です。

【写真107】

「タヒバリ」は、チョコマカチョコマカ動きが早いです。
カメラで「タヒバリ」を捕えていると、すぐ私の陰に入ってしまいます。
私は慌てて右に移動してカメラを構えます。
でも「タヒバリ」は動きが速いので、またすぐ私の影に入ってしまいます。
再び私は右に移動します。
その繰り返しです。

おっ、「ハシビロガモ」が葦原から出てきました。

【写真108】

下流側に「オカヨシガモ」のオスが六羽居ました。
「オカヨシガモ」は元気ですね、

【写真109】

遠くのいつもの所にいつもの「イカルチドリ」が今日は一羽居ました。

【写真110】

「タシギ」が盛んに採餌してました。

【写真111】

「オオジュリン」です。
時々姿を見せてくれます。

【写真112】

水面に朝日が当たって、キラキラ綺麗です。
写真ではうまく表現できませんが、向こう側上空に朝日があります。

【写真113】

おっ、上空に「トビ」発見。

【写真114】

更にはるか上空高くに、お馴染みの旅客機が飛んでます。
でも、オレンジ色っぽい印象があるので、何だろうとカメラを向けました。
胴体部分をオレンジ色に塗った旅客機で、下に字が書いてあります。

【写真115】

書いてある字は「Vietjet Air.com」です。
調べてみたら、ベトジェットエアで、ベトナム国で最大規模の格安航空会社だそうです。
ベトナムの飛行機って、珍しいですね。
さて、管理センターで一休みしてから引き上げるか。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました