大庭 ハナヤエムグラ、エナガ巣作り ほか

ハナヤエムグラの花が・・・、と植物のお仲間から。
外来種の小さな花ですが、あまり見ない花。
12日の観察会で見られそうです。

大庭でも、エナガたちが巣作り。 巣材を採っているのをよく見かけます。

このエナガ、ちょっと遠くに居たのですが、見ている私の方へ飛んで来て、
ぱっと、近くの樹に入りました。
あらっ、と思って探してみると、作り始めたばかりらしい巣が目に入りました。
まだ巣の形になっていません。 せっせと土台作りでした。


シジュウカラの声に混ざって、チリッ、チリッ、と細い声。 シメっぽい声だけど、
と思って探すと、やはり・・・。 真上の高い枝に止まっていました。
嘴の色が、ちょっと灰色になり始めていました。

タイワンリスが地面をピョンピョン跳ねているな、と見ていると、
何やら拾って枝に上がりました。
拾ったのはたくさん散らばっていたクヌギのドングリ。
前脚で抱えて、美味しそうにパクパク食べていました。

ちょっとこちらを気にしましたが、そのまま食べ続けていました。

ガビチョウが3羽、藪の中をゴソゴソ動いていましたが、よく見える所へ出てきました。


オオバヤシャブシが花を咲かせ

ガマズミ、イボタノキは芽吹いて、新葉を展開してきました。


ビンズイはどうかな、と自宅近くの神社へ。まだ滞在中でした。
今季もずっと居てくれて、楽しませてくれました。 いつまで居るかな。


ヒョイとシロハラが近くに出てきました。ここで見るのは久しぶりでした。

ヤマガラも来て、ツツピー、とゆったり囀っていました。
自宅近くの神社。なかなか楽しい場所です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました