今田遊水地(クイナとタシギ など )

3月20日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日も良い天気でしたね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

葦の根本付近には、何か居ることが有ります。
そのため、遊水地に到着すると、まずカメラで葦の根本付近をスキャンします。
スキャンしていると、いきなりファインダーに「クイナ」が飛び込んできたじゃないですか。

【写真101】

【写真102】

すると、「クイナ」が速足で歩き始めました。
急いでカメラで追いかけます。
すると、カメラに「タシギ」の姿が飛び込んできました。
「クイナ」が「タシギ」の向こう側を速足で通り過ぎたのです。
ビックリした「タシギ」は首を伸ばして「クイナ」を見ています。
そして「クイナ」は一瞬で通り過ぎ、「タシギ」は見送りました。

【写真103】

【写真104】

【写真105】

「クイナ」は時々餌を探して、葦原の中に消えていきました。

【写真106】

【写真107】

先ほどの「タシギ」にカメラを向けると、何事もなかったように落ち着いていました。

【写真108】

「オカヨシガモ」は元気ですね。
他のカモたちは、刈り取られた葦原島でのんびりしているのに、泳ぎ回っています。
四羽の「オカヨシガモ」が逆立ち採餌を見せてくれました。

【写真109】

【写真110】

今日は天気が良くて暖かいので、刈り取られた葦原島で「ミシシッピアカミミガメ」がたくさん甲羅干ししてました。

【写真111】

「ハシビロガモ」が、うずくまらず佇んでました。

【写真112】

【写真113】

「ヨシガモ」のオスが羽繕いしてました。

【写真114】

【写真115】

更に刈り取られた葦原島を見ていくと、「タシギ」が二羽くつろいでました。

【写真116】

「カワウ」が昨日二羽でしたが、今日は一羽で佇んでました。

【写真117】

「コガモ」ものんびりしてます。

【写真118】

あっ、上空に「イワツバメ」が現れました。
突然現れて、飛び回った後、急に居なくなっちゃうんですよね。

【写真119】

【写真120】

「バン」が泳いで来ました。

【写真121】

「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干ししてました。
よく見ると、甲羅の生え代わり中のようですね。

【写真122】

暑くなってきましたね。
そろそろ引き上げましょう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました