4月9日藤沢遠藤地区観察会に参加して

今日は大庭自然探偵団の4月遠藤地区観察会。
少し肌寒かったですが晴天に恵まれ参加された方も多く、いつもながら和気あいあいの楽しい観察会でした。野鳥は少なかったですが、蝶やトンボ、昆虫は春を待ちわびていたかのように姿を見せてくれました。花々も賑やかになり、ソメイヨシノは散り始めて八重桜の出番となりました。

タンポポにヤブキリ幼虫

タンポポにハナバチの仲間

今日一番目にしたのはベニシジミでした

林縁にはまだヒトリシズカが咲いていました

ツマキチョウ♀ 止まってくれませんでした ♂も見かけましたがやはり止まらず写真は撮れませんでした

ホオジロが高い木の上で囀っていました

オタマジャクシがいっぱいいましたが、ヤマアカガエルでしょうか

真上にカラスに追われた猛禽が現れましたが、これしか撮れず正体が不明です ハイタカかオオタカでしょうか

ここからは解散後に撮ったものです シオカラトンボ♂

スジグロシロチョウ♀

ヒシバッタの仲間

ツバメシジミがシロバナツメクサに産卵しています 後から見ると卵が1個産み付けられていました

クチブトゾウムシの仲間

クロコノマチョウ

ホソミイトトンボ♂

モンキアゲハ 今季初見でした

モンキアゲハ 白い模様が見えます

八重桜

 

コメント

  1. 湘爺 より:

    tomiko さん

    猛禽類の写真をダウンロードさせていただいて、画質が悪くなるのを覚悟で明るくしました。
    胴体が細めで、胴の横縞が粗く「ハイタカ」の特徴があります。
    また、第六翼指を確認したいんですが、右の翼は第六翼指が欠損してますね。
    左の翼は確認しずらいですが、第六翼指が飛び出ているように見えます。
    こんなことから、「ハイタカ」の可能性が高いと思います。
    皆さんはどう思いますか。

    秋山 孝

    • tomiko より:

      秋山さん、写りの悪い証拠写真から、猛禽の正体をいろいろ調べてくださり、ありがとうございました。出しませんでしたがカラスはよく写っていました(^-^)
      私は相変わらず、猛禽類でわかるのはトビくらいです。これからもお聞きすると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。次回はもっとゆっくり長く飛んでほしいですね。

タイトルとURLをコピーしました