6月7日の朝、遊水地を散歩してきました。
公園部分はまだ閉園していますが、昨晩の強い雨で泥が流れ職員の方はいくらか助かりますね。
公園部分の清掃も進んでいるようで、近いうちに開園するかな。
晴れてますが雲が多いですね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
もうすぐ石組みが姿を現すかなと思っていましたが、昨晩の雨で元に戻ってしまいましたね。
杭の頭に亀が甲羅干ししてました。
よく見ると「クサガメ」でした。
「コアオハナムグリ」が居ました。
お腹側は毛深いようです。
お馴染みとなった「ゴマダラカミキリ」です。
今日は、昨日ほどたくさんは見かけませんでした。
バッタが居ました。
「ヒナバッタ」ではないかと思いますが、どうでしょうか。
川の方から「オナガ」の鳴き声が聞こえてきました。
団体が来ました。
「オナガ」を見ていたら、川向うの琵琶の木に鳥が飛び込んできました。
カメラを向けましたが、一瞬の差で顔が隠れてしまいました。
たぶん「ガビチョウ」だと思います。
「ガビチョウ」が鳴いていたあたりから飛んで来て、
顔が隠れる一瞬「ガビチョウ」らしき顔だったような気がします。
サギ類が居ないなと思っていると、いつ来たのか向こう岸の土手に「アオサギ」が佇んでました。
急いでカメラを向けましたが、飛ばれてしまいました。
遊水地を横切って、川の土手斜面に降りました。
テントウムシが居ました。
「ナミテントウ」だと思います。
「カルガモ」が居ないなと思っていました。
すると遠くで「カルガモ」が飛んで来て着水するのが見えました。
一瞬葦原の陰に入りましたが、何とか確認できました。
さて、管理センターで缶コーヒー飲みながら休憩しよう。
入口近くの電線に「ツバメ」が留まりました。
管理センターで缶コヒーを飲みながら外を眺めると、職員の方が泥掃除していました。
ご苦労様です。
秋山 孝
コメント