今田遊水地( カイツブリが居た など )

6月26日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空で、蒸し暑いですね。
今日もコンパクトデジカメ片手の散歩です。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

今日も、石組みのどこかに「クサガメ」が居るだろうと、勘で撮りました。
今日も素晴らしい勘ですね。
左に写ってました。

【写真101】

遊水地の川側の土手が、サイクリングロードになってます。
サイクリングロードの両側に、安全のため柵が設けてあります。
柵の遊水地側の端に、何か居ます。
よく見ると、大きな「ミシシッピアカミミガメ」です。

【写真102】

何をしているかわかりますか。
今までに何度か見た光景です。
産卵に来ているんだと思います。
水から這い出てきて犬走に乗って、斜面を登って天辺のここまで来ます。
そして、後ろ足で地面を掻いて穴を掘り、産卵をするんです。
右の後ろ足が見えるでしょう。

【写真103】

今の時期、遊水地は何もおらず、やたら静かです。
葦原島を見ていると、何か居ます。
何だろうとよく見ると、な、なんと、「カイツブリ」じゃないですか。
ビックリ。
急いでカメラを向けようとすると、水に潜ってしまいました。
カメラを構えて、水中から出てくるところを撮ろうとしました。
でも、いつまで待っても出てきません。葦原の中に入っちゃったのかな。
残念だなと思っていると、葦原島から少し離れたところに居るじゃないですか。
あんなところまで行っちゃったんだ。
急いでそちらに移動しました。
本当に久しぶりに見る姿です。
でも、遠いいな。

【写真104】

【写真105】

また住み着いてくれると良いんですけどね。
今日は「カルガモ」を見かけていません。
上空を飛んでいることも良くありますが、今日は上空にも現れません。
そんなことを思っていると、草むらに一羽居るじゃないですか。

【写真106】

写真では良く分からないかもしれませんが、「カルガモ」を見ていて何か変な感じがします。
色合いが淡いのか、何か違う感じがします。
そうか、今年生まれたヒナが成長した青年かも知れないですね。
あっ、ストレッチを始めた。
やっぱり、羽がまだきれいに生えそろってないですね。
やはり、まだ幼鳥の様です。

【写真107】

遊水地の岸の所に何か居ます。
昨日と同じ付近に「クサガメ」です。
頭を持ち上げています、昨日と同じ個体じゃないかな。

【写真108】

葦にヤゴの抜け殻が付いてますね。

【写真109】

【写真110】

お馴染みの「ウチワヤンマ」です。

【写真111】

昨日今日と「コガモ」を見かけなかったな。
今日はアッシー君を仰せつかっているので、早めに引き上げねば。
もうすぐ我が家と言うところで、ふと見た車のナンバーが何と「富士山」でした。
ビックリ。

【写真112】

秋山 孝

 

コメント

  1. kazunaritt より:

    このカルガモは大人だと思います。この時期鳥は羽毛の生え替わる時期になります。特にガンカモ類はいっぺんに生え替わるので、飛べなくなるものもいるそうです。残っている羽を見ると、ぼろぼろに見えます。ということは一年使ったためぼろぼろになったので一歳以上の大人だと思います。

タイトルとURLをコピーしました