8月6日の朝、遊水地を散歩してきました。
川風があるけど弱いので、暑いですね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
道路沿いの民家から、大音量のセミの声が響いてきます。
「クマゼミ」と「アブラゼミ」です。
遊水地に到着すると、夏の雲ですね。
でも、そのすぐ隣には怪しい雲です。
布団を干してきたので、心配ですね。
石組みの草むらに、「カルガモ」がうずくまっていると紹介しました。
もしかしたら、卵を温めているのかなと想像しました。
でも、もぬけの空です。
中に卵はなさそうです。
寝心地が良く日陰になるので、うずくまっていただけかもしれませんね。
残念。
いつもの所に、いつもの「クサガメ」がいました。
川を覗くと、「アオサギ」が佇んでました。
たぶん灰色の羽のやつだと思います。
撮ってズームアップ。
ビオトープの中に出ている枯れ木に、トンボが留まってました。
ズームアップすると、「コフキトンボ」のカップルのような気がします。
今日も居るかなと水門の近くを探しました。
居ました、「イカルチドリ」です。
撮り直そうとしたら、飛ばれてしまいました。
でも、水門の反対側に移動しただけでした。
よく見ると、近くにももう一羽居ました。
見にくいですが、右下に居るのが今飛んできたので、左上に居るのが元々いた「イカルチドリ」です。
近づくため飛んできたのかな。
左上のを撮ろうとズームアップしました。
すると、突然上を向きました。
どうしたんでしょうね。
「ダイサギ」が居ました。
以前「カルガモ」がうずくまっていた、石組みの草むらの所に戻ってきました。
その草むらの、隣の草むらに「カルガモ」がうずくまってました。
やはり、うずくまり心地が良いようですね。
あっ、近くに「スッポン」発見。
おっ、いきなり上空に「アオサギ」が現れました。
いつもの所に、いつもの「ウチワヤンマ」です。
反対岸から「イカルチドリ」を確認すると、一羽だけ居ました。
さて、そろそろ引き上げねば。
10時から全国高校野球甲子園が始まります。
孫が通ってる高校が、第一試合に登場します。
応援せねば。
一年生なのでベンチに入れず、スタンドで応援しているはずです。
な、なんと、いきなりホームランが出て、拍手喝采です。
でも同点に追いつかれ、延長戦になりました。
10回表で、な、なんと、打線が大爆発です。
いきなり6点をとって、勝ってしまいました。
おめでとう。
秋山 孝
コメント