今田遊水地( ウチワヤンマの交尾産卵 など )

8月最後の朝、遊水地を散歩してきました。
31日も晴れですね。

【写真101】

日差しがあっても、川風があるので楽です。
8月31日は、「I Love You の日」って、知ってましたか。
私は知りませんでした。
8月31日の「831」は、8つのアルファベットと3つの単語、そして1つの意味を示しています。
英語圏では「831」=「I Love You」は広く知られていることから、
記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたそうです。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

遊水地は「カルガモ」に「ミシシッピーアカミミガメ」と、いつもと変わらぬ風景でした。

【写真102】

遊水地を見回してもサギ類が居ません。
今日はどうしたんでしょうね。
ふと川を覗くと、「アオサギ」が居ました。

【写真103】

【写真104】

そうか、遊水地に居ると、まともに日差しを浴びて暑いので、
今の時間帯は川は日陰になっているので、そちらに移動したのかもしれませんね。
向こう岸側のいつも「ウチワヤンマ」が留まっている枯れ枝に、カメラを向けてズームアップしました。
あっ、「ウチワヤンマ」が交尾中だ。

【写真105】

再び川を覗いてみると、今度は「コサギ」が日陰で涼んでました。

【写真106】

【写真107】

「ダイサギ」は元気に遊水地で餌探しをしてました。

【写真108】

「ダイサギ」が水門脇の犬走に上がりました。
写真を撮ろうとした直前、ピュッと白いウンチをしました。
残念、撮りそこなった。
人間は、オシッコをした直後、体をブルブルッと振るわせることが有るっでしょう。
この「ダイサギ」も、直後にブルブルッとしました。

【写真109】

先ほど「ウチワヤンマ」が交尾していたところに戻ってきましたが、まだ交尾中でした。

【写真110】

川風が結構あって、気持ち良いですね。
遊水地公園に噴水があります。
今の時期、子供たちがここで水遊びをします。
川風で噴水がたなびいてますね。

【写真111】

柳もたなびいてます。

【写真112】

近くに「ウチワヤンマ」が留まってました。

【写真113】

【写真114】

おっ、今日も「タイワンウチワヤンマ」が姿を見せてくれました。

【写真115】

あっ、交尾中の「ウチワヤンマ」が飛んでます。
さっき交尾中だったのが、飛んでいるようですね。

【写真116】

交尾中だったのが、ばらけました。
そしてメスが尾を水に刺して産卵を始めました。
メスが産卵をしているとき、オスはその上を飛んで周りを警戒しています。
右下にメスが産卵していて、左上にオスが警戒しています。

【写真117】

メスが産卵しています。

【写真118】

【写真119】

【写真120】

【写真121】

産卵が終わるまで、オスは上で警戒態勢をとってます。

【写真122】

産卵が終わるとばらけました。
きょうは、良いものを見学させて貰いました。

さて、管理センターに行って、冷えた缶コーヒーを楽しもう。
冷えたコヒーを楽しみながら、以前紹介した窓越しの外の景色を撮りました。
もちろんそこには、ガラス窓に張った猛禽類のシールが写ってます。

【写真123】

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました