8月25日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は夏空で暑いですね。
でも、川風が結構あるので、救われます。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
青い空が広がって、正に夏空ですね。
上空に風があるようで、雲の動きが早いです。
石組みの杭に、「カルガモ」が沢山休んでました。
おっ、上空に飛行機が現れました。
飛行機は、いつも東から来て西に行きます。
でも、この飛行機は北から来て南に行きます。
変ですね、ノーズに何か書いてあるので拡大して見ました。
「ATI AIR TRANSPORT INTERNATIONAL」
なるほど、国際郵便の輸送機なんですね。
確かに客席の窓がありませんものね。
石組みの亀を確認していくと、「クサガメ」発見。
上空に現れた飛行機を見ると、海上自衛隊の対潜哨戒機「P-3C」です。
田中角栄のロッキード事件で、一躍有名になった飛行機ですよね。
この飛行機の特徴は、尻尾が伸びていることですね。
この尻尾は、磁気探知システムだそうです。
続いて飛行機が来たので撮りました。
あらま、昨日撮った「中国東方航空」ですね。
中国からの旅行者が続々来てますからね。
犬走に「アオサギ」が佇んでいたので、カメラを向けたら飛ばれてしまいました。
「ダイサギ」が居ました。
水門の脇に「イカルチドリ」が二羽居ました。
大分離れたところにもう一羽居ました。
その近くに「ダイサギ」が居ました。
と、思いましたが、あれっ、これは「ダイサギ」じゃなくて「チュウサギ」だよね。
いつもの所に、いつもの「ウチワヤンマ」です。
いつもの所で、いつもの「ホオジロ」がさえずってました。
葦原と石組みに囲まれた空間があります。
狭い空間でそこの水面は、今の時期「ヒシ」に覆われています。
そこを見渡すと、白いサギが三羽居ます。
左が「チュウサギ」で、真ん中が「ダイサギ」で、右が「コサギ」のようです。
大中小の「サギ」が勢揃いのようですね。
真ん中の「ダイサギ」にズームアップ。
右の「コサギ」にズームアップしたら、変な格好をしました。
左の「チュウサギ」にもズームアップ。
大中小が勢揃いするのも珍しいですね。
「ギンヤンマ」らしいのがホバリングしてました。
ちょっと遠いいな。
ピントがいまいちですね。
爆音がするので見ると、海上自衛隊の対潜哨戒機「P-1」です。
先ほど、対潜哨戒機「P-3C」を紹介しました。
もう古い機種でプロペラ機です、そろそろ引退ですね。
ジェットエンジンを積んだ最新機種が「P-1」です。
今日は、やけに飛行機に出くわしますね。
さて、管理事務所に行って、冷えた缶コーヒーを楽しもう。
秋山 孝
コメント