大庭 アヤヘリハネナガウンカ ほか

アヤヘリハネナガウンカが・・・、とお仲間から。
アカハネナガウンカと並んで、この時期、見られたら嬉しい、ハネナガウンカの仲間です。
昨年は目に入らずに終わりましたが、今年は1本の樹に点々と6匹も。
こんなにまとまって見られたのは初めてでした。
綺麗な縁取りの付いた透明な長い羽を持っています。


上手く撮れませんでしたが、縁取りは綺麗な赤紫色です。

羽の透明な部分は、光の具合で青色に輝きます。1匹だけ、ほんの少し色が見えていました。
縁の赤紫と羽の青色がきれいに見えていると、ワクワクするほど素敵なのですが・・・。

同じ樹のてっぺんに小柄な細めのトンボが止まりました。
まだ赤くなっていないナツアカネかな、と思います。
ナツアカネは山に上がらず、夏も平地で過ごすようなのですが、あまり姿を見ません。

渡りの鳥は見かけませんでした。 若そうなガビチョウが2羽。通路と斜面林の際に見え隠れ。


ヒヨドリがセミを捕食していました。 ヒヨドリにとっては大きめの獲物なのでしょう。
何度も咥えなおしながら、食べるのにちょっと手間取っていました。

コメント

  1. kazunaritt より:

    アヤヘリはどんな植物が好きですか教えて下さい。

  2. tomy より:

    調べてみると、特定の植物の名前は出てこないのですが、
    私がこれまでに何度か見かけたのは、いつもキンモクセイでした。
    時期は今頃から秋にかけてでした。

タイトルとURLをコピーしました