今田遊水地( オオヒシクイ登場 )

11月16日の朝、遊水地を散歩してきたことは、先ほどの投稿の通りです。
「アメリカヒドリ」の交雑種を紹介しました。
実は、遊水地に行ってみると、沢山のカメラマンが居ました。
顔見知りの管理センターの職員が居たので、聞いてみました。
すると、昨日今日と「オオヒシクイ」が来ているとのこと。
先ほどまで見えるところに居ましたが、今は葦原の中に入ってしまったとのこと。
撮った写真を見せてもらいましたが、確かに「オオヒシクイ」のようです。
姿を見せるのをじっと待っていましたが、一向に姿を見せません。
今日はアッシー君を仰せつかっているので、そろそろ引き上げねばなりません。
後ろ髪を引かれる思いで引き上げました。
姿を見せないので、引き上げる前にカモ類の写真を撮って、先ほど投稿しました。
めずらしい種なので、投稿しない方が良いかなと思いました。
でも、大量のカメラマンが来ているので、
私が投稿しなくても意味がなさそうなので、投稿することにしました。

用事を済ませて、昼食を食べて、一休みしてから再び遊水地に行きました。
カメラマンがたくさん集まっています。
集まっているところに行って、どこに居るか聞きました。
葦原の中に入って、お尻をこちらに向けて向こう向きにうずくまっているとのこと、
非常に見にくい所に居て、見える位置は限られています。
何とかカメラで捉えて、ズームアップしました。
確かに向こう向きでいます。

【写真101】

何とか顔を見せてくださいと念じました。
すると、少しずつ顔の位置を変えて、とうとう顔を見せてくれました。
有難う。

【写真102】

【写真103】

【写真104】

このくちばしと顔のラインは、
「ヒシクイ」の亜種「オオヒシクイ」ですね。
このあと顔をうずめてしまって、出てくる気配はありません。
しばらく待機していましたが、引き上げました。

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました