今田遊水地( オオヒシクイが飛んだ など )

11月24日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は素晴らしく良い天気でしたね。
太陽がまぶしく、日差しが強く暑いですね。
でも、川風が結構強いので、川風の気持ち良いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

そろそろ遊水地に到着するところで、上空に違和感を感じ見上げると、
すぐ上に、なんと、「チョウゲンボウ」が居るじゃないですか。
いそいで散歩カバンからカメラを取り出して、レンズカバーを外し電源を入れて構えました。
慌ててやるので、かえって時間がかかってしまいました。
ようやくカメラを構えましたが、だいぶ遠くに行ってます。
ファインダーにようやく姿を捕らえましたが、ピントが合わせられません。
もたもたしているうちに、見えなくなってしまいました。
がっかり。
カメラを首にぶら下げていれば、すぐ構えられたのにね。
見れば電線に「カワラヒワ」が留まっていて、
代わりに私を撮れば、と言われてる気がして撮りました。

【写真101】

「カイツブリ」が居ました。

【写真102】

一羽だと思ってたら、もう一羽居ました。

【写真103】

石組みに「コガモ」がたくさんうずくまっていて、そのうちの一羽です。

【写真104】

「オオバン」です。

【写真105】

風が結構強いせいか、「コサギ」が風に向かって頭を下げてますね。

【写真106】

「ダイサギ」が風にあおられてます。

【写真107】

「ダイサギ」が風上に向かって飛び出しました。

【写真108】

カモ類が順番に出てきました。
「コガモ」「ヒドリガモ」「ヨシガモ」「オカヨシガモ」

【写真109】

【写真110】

【写真111】

【写真112】

遠くの葦原の根本付近に「タシギ」が居ました。

【写真113】

犬走に「イカルチドリ」が二羽並んでました。
そこから少し離れて、もう一羽居ました。

【写真114】

【写真115】

下流側に到着すると、「オオヒシクイ」が居ました。
凛とした姿で佇んでました。

【写真116】

【写真117】

葦原の根本付近で、「ハシビロガモ」と「オカヨシガモ」が羽繕いしてました。

【写真118】

【写真119】

「オオバン」が物思いにふけっているのかな。

【写真120】

「ダイサギ」が川風を背に受けてました。

【写真121】

「オオヒシクイ」が居たところの反対岸に来ました。
遠くに「オオヒシクイ」を見ることになると思ったら、
目の前に居るじゃないですか。
向こう岸からこちら岸に来てくれたようです。
「オオヒシクイ」は警戒心が弱いのか、割と近くまで寄ってくれるんですよね。
でも、こちら岸からだと逆光気味で撮りにくいんですよね。
タイミングを見て撮ったので、何とか撮れました。

【写真122】

【写真123】

あっ、突然飛び上がった。
上空を旋回し始めました。

【写真124】

【写真125】

あっ、「ハシブトガラス」が二羽現れました。
そして「オオヒシクイ」をモビングし始めました。

【写真126】

【写真127】

「オオヒシクイ」は逃げ回っていましたが、たまらず着水しました。

【写真128】

しばらく休憩してました。

【写真129】

あっ、再び飛び上がりました。

【写真130】

しばらく上空を旋回していました。
旋回しながら遊水地をどんどん離れていきました。
かなり遠くに行きました。

【写真131】

そのまま見えなくなってしまいました。
どこかに移動したのか、しばらくして戻ってくるのか、どちらでしょう。
何となく、下飯田遊水地に移動したんじゃないかなと言う気がしますが、どうでしょう。
今日はアッシー君をおおせつかっているので、そろそろ引き上げねばなりません。
明日は、藤沢サンクチュアリの作業があります。
稲刈りをして干してある稲の、脱穀作業があります。
そのため、明日は戻ってきたか確認できません。
日曜日に確認できるかな。
さて、そろそろ引き上げねば。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました