今田遊水地( ハイタカ )

藤沢市は10年に一度、藤沢市自然環境実態調査しています。
2023年は10年目で、実態調査を実施しています。
私は鳥の部門に参加していて、担当は今田遊水地です。
月に一回調査しますが、今日6日、12月の調査をしてきました。
開始地点から終了地点までゆっくり歩いて、見聞きしたものを記録していきます。
その時に「ハイタカ」に出会ったのです。
遊水地に到着して、空を見上げると朝の月が出ていました。
先日は下弦の月の一日前の月でしたが、今日は下弦の月の一日後の月です。

【写真101】

ゆっくり歩きながら、見聞きしたものを記録していきました。
葦原の前の湿地を見ると、丁度ハトが降り立つ瞬間でした。
ハトだと思いましたが、降り立ってみると違います。猛禽類です。
急いでカメラを向けようとすると、ヒョイと跳ねて葦の根本付近に入りました。
カメラで確認しました、「ハイタカ」のメスじゃないですか、ビックリ。
左を向いていたのが、正面を向きました。

【写真102】

【写真103】

【写真104】

【写真105】

そして右を向きました。

【写真106】

しばらくじっとして居ました。
今、自然環境実態調査中ですから、いつまでも見ているわけにいきません。
そろそろ移動しようかと思ったとき、体をブルっと膨らませて飛び出しました。

【写真107】

【写真108】

【写真109】

【写真110】

【写真111】

少しだけ飛んで、再び葦の根本付近に入りました。

【写真112】

【写真113】

動く気配が無いので、調査を再開しました。
この時間は調査とは関係ないので、空白時間として計上します。
調査を再開してすぐ、本当に久しぶりに犬走に「ゴイサギ」が居るじゃないですか。
久しぶりなので、これも紹介しておきます。

【写真114】

【写真115】

【写真116】

【写真117】

さて、調査を頑張らねば。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました