12月30日の朝、遊水地を散歩してきました。
快晴の空に、太陽が輝いていました。
川風はそよ風程度で、日差しがあるので助かります。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
「ジョウビタキ」のメスだ。
オスは、ここで一度も見てないな。
「ホオジロ」のメスが、朝食中です。
「カイツブリ」が二羽並んで、のんびり浮いてました。
「ダイサギ」が飛んで来て降り立ちました。
しばらくじっとしてましたが、突然騒ぎ出しました。
何だろうとよく見ると、あっ、大物の魚をゲットしたようです。
魚が大きいため、飲み込みにくいようで、
色々位置を変えながら飲み込む方向に変えていました。
顔をズームアップしました。
おっ、ようやく飲み込む態勢が出来たようで、飲み込み始めました。
飲み込む態勢が出来たけど、今度は大きすぎて食道に入らない。
食道を大きくするよう、少しずつ飲み込み始めました。
食道に入った。
ごっくん。
まだどこかに引っかかってるかな。
ようやく落ち着きました。
でも、まだ、食道のどこかにありそうですね。
「ヨシガモ」と「オカヨシガモ」が居ました。
「オオヒシクイ」が水を飲んでました。
そばで「カワウ」がじっと佇んでました。
遠くの葦原の根元に「タシギ」が顔をうずめてました。
エクリプス状態から換羽中の「ヨシガモ」です。
顔がだいぶ整ってきましたね。
おっ、下流域に居た「オオヒシクイ」が、中流域に移動を始めました。
「マガモ」の交雑種がポツンと浮いてました。
「カルガモ」と一緒に居ようと思っても、「カルガモ」が相手にしてくれないんですよね。
少し遠くに「モズ」のオスが居ました。
さて、そろそろ引き上げましょう。
年末の忙しい時に、何をほっつき歩いてるんだと思うかもしれませんね。
でも、ちゃんとやることはやってるんですよ。
それに、7時50分に家を出て、10時に家に帰ってきてます。
帰ってからも、いろいろ働いているんですよ。
秋山 孝
コメント