今週の引地川親水公園焼け跡のキジや、「はやにえ」を食べるモズなど

今日は1日中冷たい雨。明日も降り続きそうですが、昨日まで穏やかな天気が続きました。
公園南側の焼け跡にはいろいろな鳥が採餌にやってきます。遊水地の木の枝ではモズが何やら突いていました。どうやら「はやにえ」を食べているようです。捕らえた獲物を縄張り内の木々の枝先などに突き刺したものが「はやにえ」と呼ばれます。最近の研究で「はやにえ」の謎が解明され、オスが魅力的な求愛をするための栄養食だとわかったそうです。
翌々日は下に降りて地面を突くモズが。ミミズを探し、くわえて飛んで行きました。繁殖期にはメスにプレゼントするようですが、まだ早いので自分で食べるのでしょうか。
最初に焼け跡にやってくる鳥たち、草の中から飛び出してわかりやすい所に止まった鳥たちです。
最後に谷戸で地鳴きをしていたウグイスを。

キジ♂

採餌していました

ジョウビタキ♀ このジョビ子さんは必ず見かけます

ツグミの群れも

ホオジロ

アオジ

カシラダカ

カワラヒワ

ここからの4枚はモズ♂が枝先に刺さった「はやにえ」を食べているのだと思います。
獲物が何であるかはわかりません。

1輪だけ咲いていた白梅

枝の上で獲物を探していたモズ♂ 狙いを定め地面に降りてしきりに突いていました。ほどなくミミズらしきものをくわえ、どこかへ飛んで行きました。腕のいいハンターです。

ウグイス 忙しなく採餌中

ウグイス もうすぐ春を告げてくれますね

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました