引地川親水公園や周辺の野鳥さんたち他

昨日は風も雲もなく、暖かな1日。目一杯自然観察を楽しみました。
公園で今一番多いのはアオジさん、そして焼け跡に訪れていたのはダイサギさん。ここでは初めて見ました。道側には煙草の吸殻がまとめて捨てられていました。どうしてこのようなことを するのでしょうか。ここは火元の場所です。
小さな谷戸ではウグイス、コゲラ、ヤマガラ、ガビチョウが賑やかに活動中。ムラサキツバメも1頭飛んでいました。午後の公園では昨年から滞在中のアリスイが姿を見せてくれました。マンサクの花も咲き出し、明日から2月。いよいよ春が近くなってきました。

アオジ 数が多いです

焼け跡にダイサギの姿が

火元の近くにこのようなものが捨てられていました

マンサクの花 まだ咲き出したばかり

白梅も盛りです

小さな谷戸ではガビチョウの群れが地面を突いて餌探し

ウグイス すばしっこく餌探し

こちらもウグイスでしょうか 茶色っぽいのですがウグイスの幼鳥?

コゲラ

コゲラ 群れでやってきました

ヤマガラ ここまでの4枚は同じ止まった姿勢で、前後左右に首を動かしているところです 柔らかい体ですね

気温上昇しても飛んでいたのはムラサキツバメ♂が1頭だけでした

アリスイ キツツキ科 昨年から居ますが、近くから初めて見ました 小さな目が可愛いですね

アリスイ採餌 目を離すとどこにいるのかわからなくなります

アリスイ 光で羽の色が変わって見えます

アリスイ お腹が白くておしゃれですね

最後にウラギンシジミの越冬 これは先週帰り道で見つけました サザンカの葉の裏で全く同じ姿勢でじっとしています 無事春を迎えますように

コメント

  1. kazunaritt より:

    見た色の感じと、初列との色の差があることから明らかにウグイスではないので期待して図鑑を調べてみましたがどうもチョウセンウグイスのようです。もう少し調べてみまあす。

    • tomiko より:

      Kazunarittさん、ありがとうございます。
      この時はシジュウカラ、メジロ、コゲラの混群を撮っていた時に、かなり遠くでしたが、あらウグイスも一緒に群れて飛ぶんだなんて勝手に思っていました。しかし、何かウグイスと違うような気がしてモヤモヤ感が・・・大幅なトリミングしていますが、撮れたのは2枚だけでした。もう1枚を張りますがボケています。

  2. 久保徹 より:

    ようやくログインできました。いつも楽しい写真を見させてもらい楽しませてもらっています。
    今回は前にも見させてもらいましたが鶯を何枚か見れてうれしい次第です。
    別の写真ではいつみてもカワセミの可愛さは格別です。心が和みます。

タイトルとURLをコピーしました