昨日の植物の活動は、俣野遊水地周辺でした。
まず、遊水地へ降りると、カメラマンがさかんにシャッターを切っていて、
先日見られずに終わったヨシゴイが、見えている様子。
一生懸命探すと、ヨシの茎と茎の隙間に、やっと姿を確認しました。
時々ちょっと動きますが、じっとしていると、どこに居るか分からなくなります。
そのうち、急にズンズンと歩いて、全身を見せてくれました。
ヨシゴイ、ずいぶん久しぶりでした。
近くにいたカワセミ、ダイサギ、バンなどを楽しんで、田んぼへ回りました。
田んぼではこの時期、ホトケノザやオオイヌノフグリの花をよく見ますが、
フラサバゾウも小さな花を付けていました。
遠くの電柱にチョウゲンボウ。 時々飛び出しては、またここに戻っていました。
しきりに下を見ています。 見ている辺りに、タヒバリが数羽動いていました。
タヒバリさん気を付けてね。 チョウゲンボウが見てるよ、と言いながらその場を離れました。
遊水地へ戻ると、オオジュリンが来ていました。
アシのまばらな所に居るのでよく見えて、嬉しくなりました。
顔がだいぶ黒っぽくなっています。 アシの茎をツンツンしていました。
同じ場所の地面に近い所には、ウグイスが動いていました。
こちらも、まばらな茎の間から、よく姿が見えていました。
コメント