モズの恋 その後

2月18日に出したモズ男君、モズ子さんのその後の様子です。あれから3週間。ずっと気に掛けていましたが上手く進行しているようです(^^♪
3月7日にしっかり観察することができました。モズ子さんは甘え上手。可愛い声で求愛給餌をねだりますが、ねだっている最中、目に入った青虫をさっと捕ってぱくり。何事もなかったかのようにまた甘えた声を発していました。モズ男君はちょっと頼りない感じですが、一度だけ給餌しているところを目撃。2羽とも離れていてもお互いの位置は確認しているようです。

川向うにいるモズ子さん発見!

モズ子さん、何か見つけたようです

さっと飛んで何か捕えました

青虫でした

モズ男君とモズ子さんが並んでいます

川向うから私のいる方に飛んできました

羽を震わせ、甘えた声を出しています 求愛給餌の要求です

一瞬鳴き止み「待ちくたびれてしまうわ 早く持って来てよ」とでも思っているのかな

一方、モズ男君ようやく虫を捕まえたようです

モズ子さん、すぐ察知して下に降り、おねだりします

モズ男君からプレゼントを受け取りました

モズ男君しばらくモズ子さんの傍にいました プレゼントはハチの仲間のようです

その様子を近くでムクドリが覗いていました?

モズ男君モズ子さん、仲良く寄り添っていますが、遠すぎですよね モズ男君もっと近くに寄ればいいのに

モズ男君どこかへ行きました またプレゼント探しにかな モズ子さんだけになりました

これ以上お邪魔虫にならないようここで帰りましたが、モズたちの恋は実を結びつつありますね。
安心しました(^-^) また続きを観察したいと願っています。

コメント

  1. tomiko より:

    モズ子さんの羽を震わせて声を出している短い動画です。

  2. 藤谷優香 より:

    tomikoさん、素敵なモズの恋の物語、ありがとうございます。とってもほっこり、モズ男君の優しさが伝わってきました。もっとくっついて居ればいいのに、モズ男君少し照れ屋さん、モズ子さんは積極的ですね。3月は小鳥たちの恋の季節、、春の新しし命の誕生を、楽しみに待ちたいと思います。

    • tomiko より:

      藤谷優香さん、コメントをありがとうございます。
      これから新緑の訪れと共にヒナたちが次々に誕生しますね。今は枝だけで止まると鳥さんは目立ちますが、もうすぐ葉っぱに隠れて探すのが大変になります。
      地元の自然を楽しみながら、昆虫、野鳥、植物を撮り歩きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました