5月21日の朝、遊水地を散歩してきました。
空全体に薄雲が広がってます。
薄雲越しだから、日差しは強くないですね。
でも、川風がなく暑いです。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
まずはカメラで石組みを探ります。
「クサガメ」を探すためです。
いきなりファインダーに「クサガメ」が飛び込んできました。
最近黒化した「クサガメ」ばかりでしたが、
まともな「クサガメ」にようやく出会えました。
「モンシロチョウ」が留まってました。
あっ、上空に「ヒメアマツバメ」発見。
突然現れて、あっという間にいなくなっちゃうんですよね。
何とかファインダーに捕らえましたが、ボケボケ写真です。
証拠写真として載せておきます。
再びカメラを石組みに戻しました。
これは親子の「ミシシッピアカミミガメ」のようです。
左から、お父さん、子供、お母さんのようですね。
おっ、黒化した「ミシシッピアカミミガメ」が二匹一緒にいました。
ここに住み着いている、色合いの少し変な「アオサギ」です。
おっ、「カワセミ」がホバリングしてます。
水に飛び込みましたが狩りに失敗して、こちら岸に来て留まりました。
草かぶりですね。
「ハクセキレイ」が飛んで来て、少し羽繕いしました。
旅客機が飛んできました。
どこの飛行機かな、ズームアップすると中国東方航空でした。
最近よく見かけるんですよね。
あっ、「カワセミ」が留まってる。
でも、向こう向きですね。
横を向いて、顔を見せてくれよと念じました。
すると横を向くどころか、尾羽をプイと上げてお尻を見せた後、飛び去ってしまいました。
なんだよ、ひどいことをするな。
「クサガメ」の所に戻ってくると、向きを変えてました。
遊水地にきてから、「オオヨシキ」が大きな声でさえずってます。
でも、姿は見せてくれないんですよね。
川の向こう側からは、「コジュケイ」のさえずりが大きく聞こえてくるんですよね。
こちらも姿を見せてくれないんですよね。
公園側に移動して、「オオヨシキ」と「コジュケイ」のさえずを聞きながら、ぶらぶら散歩。
目の前の葦原から「オオヨシキ」のさえずりが聞こえてきました。
じっくり探すと、居た、居た居た居た。
茎に留まっているじゃないですか。
急いでカメラを向けました。
おっ、葦のてっぺんに上がって、さえずり始めました。
でも向こう向きなんですよね。
おっ、横を向いてくれた。
横顔のさえずりを見せてくれるのかなと期待しました。
でも、さえずりは向こう向きです。意地悪。
今度は右向きで横顔を見せてくれました。
でも、とうとう向こう向きになってしまいました。
仕方がありません。
私が横に移動して横顔を見えるようにしましょう。
なんだよ、「オオヨシキリ」も私と一緒に同じ方向に移動するじゃないですか。
これじゃ、私が移動しても意味ないじゃないですか。
相変わらず向こう向きです。
でも、なんと、顔を横向きにしてさえずりを見せてくれたじゃないですか。
有難う。
「オオヨシキリ」はたっぷりと遊んでくれました。
有難う。
今日は、遊水地から時々「ウシガエル」の鳴き声が聞こえていました。
以前は、「ウシガエル」が表に出てきて、じゃれあったりしてました。
これは2020年2021年の「ウシガエル」です。
表に出ていると、サギ類の絶好の餌食になってしまいます。
このことを経験して、「ウシガエル」も表に出るのをやめたようです。
その為、葦原の中に居て、表に出てこなくなってしまいました。
残念ですね。
今日も鳴き声だけです。
さて、冷えた缶コーヒーを飲みに管理センターに行きましょう。
秋山 孝
コメント