5月26日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は、晴れたり曇ったりですね。
日差しは強いですが、川風が結構あるので助かります。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
遊水地に到着すると、「オオヨシキリ」の大きなさえずりが響いてきました。
まずは、石組みを探りました。
おっ、「スッポン」が甲羅干ししてました。
甲羅の雰囲気から、まだ若そうですね。
ちょっと川を覗いてみたら、川の中の石に「カルガモ」がうずくまってました。
何故か最近「カルガモ」をあまり見かけなくなったんですよね。
さっきから向こう岸の葦原で、「オオヨシキリ」が大きな声でさえずってるんですよね。
さて、探して撮りましょう。
カメラを双眼鏡代わりに、声のするあたりを探りました。
居ました居ました。葦に乗ってます。
今日は風が強いので、風に揺れて撮りにくいですね。
今日の空模様です。
色合いの変な「アオサギ」が何かを狙ってました。
狩りに失敗したのかなと思いましたが、極々小さな何かを捕まえたようです。
「カワセミ」が飛んできました。
そして、向こう岸の葦原に留まりました。
急いでカメラを向けましたが、遠いいですね。
おっ、いつもの所に「スッポン」が居た。
首の所が白いですね、どうしたんでしょう。
すぐ水の中に消えてしまいました。
ポールの上で「カワウ」が羽繕いしてました。
再び川を覗いてみたら、カップルらしき「カルガモ」が居ました。
右がオスで左がメスのようですね。
遊水地に来ればよいのにね。
こちらでも「オオヨシキリ」が大きな声でさえずってますね。
向こう岸の葦原です。
カメラで探すと、居ました。
大きな口を開けてさえずってます。
遊水地遠くに何か居ます。
カメラでズームアップすると「カルガモ」でした。
普段であれば、なんだ「カルガモ」かとなります。
でも、数が少ないと、シャッターボタンを押してしまいますね。
川も含めて、今日は四羽居ましたね。
あっ、「コシアキトンボ」発見。
写真を撮らせてくれよと念じると、葦に留まてくれたじゃないですか、有難う。
でも、留まり方がいまいちだな。
白い腰が特徴で、それを撮りたかったのに、白い腰が見にくい留まり方です。
色々位置を変えましたが、これが精いっぱいです。
何とか「コシアキトンボ」である事が分かりますよね。
おっ、目の前の葦原から「オオヨシキリ」の大きなさえずり声が聞こえてきました。
カメラで探すと、葦の穂に留まってますが、一番奥側です。
そして風が吹いているので、ゆらゆら揺れて、見えたり隠れたりしてます。
近いのに撮りにくいな。
何とか一瞬を捕らえました。
顔をズームアップしトリミングしました。
写真をクリックして大きくすると、黒目が見えますよ。
「ウシガエル」の鳴き声が聞こえてきましたが、相変わらず姿を見せません。
川向うから「コジュケイ」のさえずりも聞こえてきましたが、こちらも姿を見せません。
さて、管理センターに行って、冷えた缶コーヒーを楽しもう。
秋山 孝
コメント