こども自然公園 ルリビタキ、アオゲラ巣穴堀り? マンサクの花、など

昨日(13日)、植物の活動で行ってきました。 入り口から下ってすぐのうす暗い湿地にルリビタキの♀が出ていました。 チョコチョコと周辺を動いて、奥へ隠れましたが、みんなちゃんと見られて、にっこりでした。


落ち葉をガサガサさせて、ガビチョウが堂々と通路の真ん中に出ていました。

キンクロハジロの池へ行くと、なんと1羽も姿なしで、ビックリ。 こんなのは初めてでした。
どこへ行っているんでしょう。 諦めて先へ進みました。
アオジはあちこちで声がして、よく見える所に出てきます。


ヤマガラの声も何か所かで聞こえてきて、チラッと姿も。

エノキの枝でシメが実を食べていました。

思ったほど鳥が見られません。 植物を見ながらブラブラ。
マンサク(シナマンサクと思います)の花が咲き出していました。


ハンノキの蕾がちょっと色づいて、下がっています。

しっかり開いたハリギリの実が、線香花火を逆さにした様な姿で、見えていました。

秋口に真っ赤な色が目立つゴンズイの実も、すっかり熟して渋い色に。

そろそろ帰ろうと出口へ向かっていると、コンコンコンコンと辺りに響く大きな音。
アオゲラでした。 幹をたたいて餌探しではなく、ぐんぐんと掘って、大きな穴を開けています。 巣穴を掘り初めているよう。暫くその場で見ていましたが、ひたすら、ひたすら、掘っていました。
頭が隠れるほど大きな穴になっていました。 ここで子育てまで行くでしょうか。




最後に、エナガの群れが来てくれました。


コメント

タイトルとURLをコピーしました