今日、姉とちょっと行ってみました。毎年冬鳥の見られる頃に1度行きます。
入るといきなりガビチョウが次々と目に入り、え、こんなに!と、ビックリ。
昨年来た時はこんなに見なかったと思います。
そこらじゅうで、チョロチョロと出てきたガビチョウの1羽
アオジもスズメかしらと思うほど、あちらでも、こちらでもたくさん目に入って、
こんなに見たのは初めて、という感じでした。

たくさんのアオジの中に少し混ざっていたカシラダカ

アオジだらけだね、と言いながら歩いていた通路の少し先に、ヒョイとクロジが出てきました。
この冬初見で、嬉しくなりました。 通路で種をチョコ、チョコ、と啄んで、また隠れました。


時々声が聞こえていたシロハラが、遠くの枝に止まりました。

ヤマガラも何か所かで姿が見られました。

このヤマガラは虫こぶのようなプックリ膨らんだものを啄んでいました。

メジロが数羽、ハゼノキに来て、実をパクパクしていました。



モズが1羽、

ここでもヤブツバキが咲き出していました。

まだしっかり蕾の状態のキブシですが、1輪だけ花が咲いていて、あら~、という感じでした。

高橋さんにお会いして、今年の広町の様子を色々教えていただけました。
ルリビタキやウソには会えませんでしたが、鳥たちの声がほとんど絶え間なく聞こえ、
姿がたくさん目に入る、楽しい時間でした。
広町 クロジ初見 ほか
自然通信


コメント