大船フラワーセンター、 バイカオウレン、セツブンソウ など

市内では見られない季節の花を見たいね、と、昨日(2月10日)、植物の活動で出かけました。
花の話をしながら歩いていると、樹木の手入れをしていた方に聞こえたようで、
ユキワリイチゲはまだだけど、バイカオウレンが今朝初めて咲いたよ、ラッキーだったね、と、
声をかけてくれました。 1株だけ咲いているのが見られました。

セツブンソウはあっちだったかな、と行ってみると、こちらもまだ少しで、小ぶりでしたが、
花が見られました。今年はこのところの低温で春の花の咲き出しが遅いようです。

キバナセツブンソウも蕾がほころんでいました。

近くにスノードロップがたくさん。

ツルニチニチソウも1輪咲き出し

タマナワザクラもちらっと開花。

ミツマタの蕾が色付いていました。

ハンカチノキに大きな実が下がっていて、あら~、こんな実なのね、と、初めて見ました。

スイレンのある池の前でお昼ご飯を食べていると、アオサギが飛んで来て目の前に降りました。
こんなに近くで見ることはあまりない、という近さで、こちらを気にする様子もありません。
人馴れしているようでした。

良く見える所にモズが3羽動いていました。枝やロープに止まったり、下に降りてミミズを引っ張り出したり・・・。 暫く、「あ、あっち、今度はこっち、」とみんなで楽しみました。





ここからは、遅いですが、窓から見た、日曜日の雪の様子を少し。
雪を被った竹林。居間のソファにいると、この窓からは、竹林しか見えず、
山の中に居るような気分になります。

雪の降る中でも、スズメやシジュウカラたちがいつも通りやって来て、楽しませてくれました。



 

コメント

タイトルとURLをコピーしました