今田遊水地( ゴイサギ・ホシゴイ再び など )

3月4日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は晴れで、風はありますがさほど強くなく、暖かかった。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

到着すると、さっそく「タシギ」が出迎えてくれました。

【写真101】

ふと見ると、いつもの所にいつもの「ゴイサギ」が居ました。

【写真102】

逆光なので、移動して順光で撮りました。

【写真103】

「コガモ」がじっとして居ました。

【写真104】

すると、突然ブルブルっと体を震わせました。

【写真105】

【写真106】

【写真107】

「ヨシガモ」のオスとメスが居ました。

【写真108】

すると、他から来た「ヨシガモ」のオスが、突然メスの上に乗っかって、喧嘩になりました。
どうしたんでしょうね。

【写真109】

【写真110】

【写真111】

【写真112】

「ハシビロガモ」のオスとメスが採餌中でした。
すると、メスがオスに何か小言を言っているように見えます。
どうしたんでしょうね。

【写真113】

【写真114】

何気なく向こう岸の葦原を見ました。
何か居るので、カメラでズームアップしました。
おっ、「ゴイサギ」の幼鳥「ホシゴイ」じゃないですか。
顔を胸にうずめて居ます。

【写真115】

こちら岸に「ゴイサギ」が居たあたりです。
「ゴイサギ」がまだ居るか確認すると、まだ居ました。
「ゴイサギ」と「ホシゴイ」が一緒に撮れる位置に移動して撮りました。
わかりずらいので黄色い丸で囲んだところに居ます。

【写真116】

向こう岸の「ホシゴイ」は良く分かりませんね。
「ゴイサギ」と「ホシゴイ」をズームアップしました。

【写真117】

【写真118】

さて、今田管理センターで一休みしてから引き上げるか。
今田管理センターには水槽が置いてあります。

【写真119】

「境川に住む魚たち」と書いてあって、魚が泳いでいます。
たまたま写真に撮ったときに魚が見えないとこに居て、何もいないように見えますが魚は居ます。
水槽の中の脇を見ると、「ドジョウ」がひっくり返っています。

【写真120】

死んでしまったのかなと思いますが、そうではありません。
水槽に紙が張り付けてあります。
読んでみてください。

【写真121】

さて、引き上げますか。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました