今朝(22日)は、久しぶりに城址公園へ行ってみました。 声は出していなかったのですが、
パラパラ動くカラ類を見ていると、ちょっと大きめで尾羽の長い鳥が2羽・・・。 あら!と思って確認すると、やはりリュウキュウサンショウクイでした。 声は時々聞こえてきますが、しっかり見られたのは久しぶり。今日は声は出さず、ちょっと止まって、またすぐに飛んでいきました。



ここでもエナガの巣材集めの動きが見られました。 クヌギの幹に付いた白っぽい苔のような物(ウメノキゴケ?)を2羽で採っていました。


ツツピーー、ツツピーー、とのんびりしたヤマガラの囀りが聞こえてきました。 この春初めてききました。長閑な感じです。 クヌギの枝の高~い所いました。

口を開けたところは大ぼけになってしまいましたが、キョロキョロしながら、時々長閑に囀っていました。

ジョウビタキがすぐ近くの杭に。 可愛い~。

アンズの花がきれいに咲いていました。 ソメイヨシノより少し早い開花。 花柄が無いことや、
花弁の先に切れ込みが無い、などがソメイヨシノとの違いですが、よく似ています。

ミツマタの花が開き始めていました。

ハクモクレンも蕾が白く大きくふくらんで、開花直前に。 日毎に花が増えていく楽しい時期です。

大庭 久しぶりにリュウキュウサンショウクイ、アンズの花 ほか
自然通信

コメント