本日(27日)、辻堂海岸と江の島と境川沿い田んぼに行って来ました。9月は探鳥でウロウロしてましたがあまり成果が無く、紹介してもらった情報が頼りでした。今回紹介の少なかった鳥さんと本日27日成果をまとめて投稿します。



今季初見のミユビシギが砂浜を走り回っていました。


ハジロコチドリも今季初見!10羽くらいいましたよ。



ホウロクシギは、先週から1羽だけ居ましたよ。



江の島の岩礁に、クロサギが現れました。

イソヒヨドリは、相変わらず綺麗な鳴き声が聞けました。


境川沿いの田んぼには、ノビタキが3羽来てました。

(おまけ)25日の引地川公園でコムクドリがまだ来ていました。


19日の厚木つつじヶ丘公園のヨシゴイ幼鳥



16日に、平塚田んぼでアカアシシギ!近くには、セイタカシギも居ました。



日にちは前後しますが、10日今田遊水地にツルシギが居ました。くちばしの色合いがアカアシシギと少し違うそうです。夏羽は黒いそうです。


18日、柳島海岸にチュウシャクシギが雨降りの中で居ました。


19日の平塚田んぼでムナグロに、やっと会えました。
投稿の日付が前後して申し訳ございません。
こまめに投稿出来る様に頑張ってみます。


コメント
羽鳥さん。今回は難しいシギチですね。初めのハジロコチドリは胸の帯がつながっていないなどの点からシロチドリだと思います。次のホウロクシギですが、飛べば分かるのですが、図鑑によると下腹部分から下尾筒にかけて白く見えるのはダイシャクシギだそうです。残念ですが、私はこの手のシギをほとんど見てないので判断できません。ヨシゴイの幼鳥はササゴイの幼鳥ですね。書き間違いだと思います。セイタカシギはツルシギですね。また色々な難しい鳥お願いします。疲れましたが、勉強になります。