(6/22) 今田遊水地( ヒメアマツバメ など )

6月22日の朝、遊水地の散歩に行ってきました。

曇り空でした。
上流側から歩き始めました。
見た目なにも居らず、静まり返っています。
「カルガモ」すら居ません。どうしたんでしょうね。
石組みに数匹の「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干ししているだけです。

【写真101】

今日は「ゴマダラカミキリ」を五匹確認しました。
【写真102】

カメムシが居ました。
後ろ足に特徴がありますね。
調べてみると「ホソヘリカメムシ」でした。
【写真103】

ごく小さな蜘蛛が居ました。
調べてみると「マミジロハエトリ」のオスでした。
【写真104】

下流側の端っこまで来て、ようやく鳥が居ました「アオサギ」が二羽です。
羽干しをしていました。
【写真105】
【写真106】

小さな子供のカマキリが居ました。
「チョウセンカマキリ」?「コカマキリ」?何カマキリかな。
【写真107】

「アメリカオニアザミ」が咲き始めていました。
【写真108】

上流側の所に戻ってくると、おっ、「カルガモ」が一羽現れました。
【写真109】

突然「カイツブリ」の鳴き声が聞こえました。
見回すと、居ました。
【写真110】

 

周りを見回しましたが、この一羽だけです。
しばらくじっとして居ましたが、葦原の近くに移動しました。
【写真111】

盛んに鳴いて相方を呼んでいるようです。
しばらく様子をうかがってましたが、下流側から相方の鳴き声が聞こえました。
下流側を見ると「カイツブリ」が居ました。
カメラを向けると水に潜ってしまいました。
カメラを向けて浮き上がってくるのを待ちました。
どこかに行ってしまったようで、出てきません。
待っていると、上空に「ヒメアマツバメ」が現れました。
【写真112】

 

【写真113】

飛び去った後、遊水地を見ると葦原の近くに居た「カイツブリ」もどこかに行ってしまいました。
下に「カワセミ」が居ました。
そして頭を掻き始めました。
【写真114】

 

【写真115】

 

昨年から突然生えてきた蓮の開く前の葉に「ショウジョウトンボ」が留ってました。

【写真116】

 

そろそろ引き上げましょう。
「ネムノキ」の花が咲いていました。
【写真117】

 

秋山 孝

0

コメント

  1. […] ) (6/21) 今田遊水地( チョウトンボ再び など ) (6/22) 今田遊水地( ヒメアマツバメ など ) (6/23) 今田遊水地( カワセミ など ) (6/24) 今田遊水地( カイツブリ […]

    0
タイトルとURLをコピーしました