大庭 アカハネナガウンカ数が増える ほか

以前見られたのと同じエリア。 前回は周囲に1匹しか見つからなかったのですが、
今日はあら、ここにも、あそこに・・・、と近くに5匹も見えました。
こんなにたくさん目に入ったのは、これまでで初めてでした。
最初に見つけた1匹

探していくうちに、次々に見つかって、楽しくなりました。
一番奥の方にいた1匹

木道のすぐ脇、一番近くにいた1匹
調べてみると、成虫が見られる時期は8月~10月、のように書かれていたので、
これから数が増えるかも。

アカハネを探していると、何やらピカッと緑色の光。
アオメアブの目でした。

ウシヅラくんも、数が増えていました。
今年は実がどっさりできているので、たくさん来ているようです。

近くに可愛いツチイナゴの赤ちゃんが止まっていました。

上から見た時は一瞬、何? と思いましたが、ちょっと移動してみると、
涙目が見えました。

木道脇の草の中にゲンノショウコの花。
林縁ではクサギの花が咲き始め、ヤマボウシの実が色づいてきました。


 

+4

コメント

  1. misako より:

    この日は可愛い💕シリーズ‥みんななんてカワイイ顔なの!
    暑さの中、爽やかなユーモアあふれる取材をありがとうございます😊

    0
    • tomy より:

      いつもコメント、有難うございます。
      このところ、親水公園の木道周辺は、ちょっと楽しい場所です。
      目線が、足元や草の葉っぱばかりになっています。(笑)
      コメントを書いて下さったのに、返信が遅くて済みません。
      2回目のワクチン接種、翌日は副反応でダウンで、パソコンを開けていませんでした。(>_<)

      0
タイトルとURLをコピーしました