今田遊水地( ヒドリガモ 登場 など )

9月27日の朝、遊水地散歩に行ってきました。
朝は結構寒かったですね。
でも遊水地に行くと、雲がちらほらあるけど、青空に太陽が輝いて結構暑いです。
そのため、川風がすごく気持ち良く感じます。

遊水地に到着して見回すと、正面に居る「カルガモ」がポーズをとってじっとして居ます。
それを見ていたら、「じっとして居るから早く撮ってよ」と言われているような気がしてきました。
了解、カメラを向けて記念写真を撮りました。

【写真101】

数がずいぶん増えてお馴染みとなった「バン」です。
幼鳥も一緒に。

【写真102】

【写真103】

「カルガモ」らしきのが、こちらの方に来ます。
でも、何かちょっと違うな。
カメラを向けてズームアップ。
あれっ、「ヒドリガモ」じゃないですか。ビックリ。
今季初見です。
嘴が短く鉛色で先端が黒い、「ヒドリガモ」ですよね。
エクリプスじゃなくてメスだと思います。

【写真104】

昨年の初見は10月21日でしたから、昨年より一か月近く早いですね。
すぐ葦原の陰に隠れてしまいました。
「コガモ」がいました。

【写真105】

「コガモ」は9月7日に先発隊として四羽が渡ってきました。
本体はいつ来るのかなと期待していましたが、今日来ました。
あちこちに「コガモ」の団体が居ます。かなりの数になります。

【写真106】

【写真107】

「カイツブリ」の幼鳥が姿を見せてくれました。
しばらくすると、親も現れました。

【写真108】

【写真109】

あっ、「ヒドリガモ」が再び姿を見せてくれました。

【写真110】

【写真111】

「コガモ」と「ヒドリガモ」のツーショットです。

【写真112】

「ウラナミシジミ」が居ました。

【写真113】

そろそろ引き上げよう。
今日は「ヒドリガモ」に出会えて、ルンルン気分で帰れます。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました