今田遊水地( イワツバメ登場 など )

3月14日の朝、遊水地を散歩してきました。
明け方雨が降ってましたが、家を出るころには上がってました。
急速に天気が回復して、青空が広がり太陽がまぶしく輝いていました。
天気予報で暑くなると言っていたので、ダウンジャケットは着ないで出かけましたが、正解でした。
太陽の日差しが強いので、川風の気持ち良いこと。
今日はホワイトデーなんですね。
あげましたか、もらいましたか。
今朝の遊水地の様子を紹介します。

暖かくて日差しがあるので、「ミシシッピアカミミガメ」が一斉に甲羅干ししてました。

【写真101】

「コガモ」が泳いで来ました。
何かちょっと違う印象を感じたので、カメラで覗いてみました。
最初メスかと思いましたが、オスのエクリプスのようです。
今頃はみんな換羽が終わって、立派なオスの姿になっています。
このオスのエクリプスは換羽状態が、まだこんな状況です。
どうしたんでしょうね。

【写真102】

「タシギ」がいつもの所に、二羽居ました。
いつもは土がむき出しの所で採餌をしてます。
でも、明け方の雨でそこが水没してしまいました。
なんだか、途方に暮れて佇んでいる、というように見えませんか。

【写真103】

【写真104】

お馴染みのカモ類が元気にしてました。
「オカヨシガモ」「コガモ」「ヨシガモ」「ハシビロガモ」です。

【写真105】

【写真106】

【写真107】

【写真108】

フェンスに寄りかかりながら青い空と遊水地を眺め、心地よい川風を感じて楽しんでいました。
すると、上空から ジュッジュッジュッジュッ 鳴き声が聞こえてきました。
あっ、「イワツバメ」。
上空を見ると、太陽のある方向で飛び回っていました。
夏鳥の「イワツバメ」、今季初見です。
出現時期は 3月~9月 ですからね。
撮ろうとしましたが、太陽のある方向で、まぶしくて撮りにくいこと。
しかも飛び方が早いですからね。
飛び物を撮るのは得意でないところに、太陽がまぶしくてうまく撮れません。
ボケボケ写真ですが証拠写真です。

【写真109】

【写真110】

「セッカ」がチラリと姿を見せてくれました。

【写真111】

今日は気持ちの良い遊水地散歩でした。
帰りに通った湘南台公園で、「玉縄桜」が満開でした。

【写真112】

【写真113】

秋山 孝

コメント

タイトルとURLをコピーしました