大庭 ツツドリほか

親水公園を歩いていると、斜面林からスーッと飛んできた鳥。
え、ツツドリ? 少し前に城址公園で飛ぶのを見かけたのですが、
頭上を通過して消えてしまいました。
今日は遠くのサクラに止まったのですが、枝の奥でよく見えず、
またすぐに飛んで、一瞬近くの枝に止まってくれましたが、
また、あっという間に飛んで斜面林の奥へ消えました。
太い枝の向こう側で、なんとも言えない写真ですが、
思いがけない場所での出合いでした。

田んぼの上空をチョウゲンボウが飛びました。
青空背景で、きれでした。

すぐにもう1羽現れて、時々からむように飛びながら、遠ざかっていきました。
お互いにけん制していた?


稲刈り前の田んぼに、ナツアカネのペアーが4つも飛んでいました。
♀はお腹を上下に振って、産卵している感じ。
イネがびっしりで、水面が見えない気がしますが、イネの上から産卵?
♂は胸もお腹も真っ赤でした。

休耕田の1つが、一面真っ白に。 シロバナサクラタデの花です。
しばらく耕作されていないので、毎年増えて、見事になっています。


すぐ脇の畔に、ミゾカクシがぽつぽつ。 最近大庭ではあまり見なくなっています。

イボクサが一群れ咲いていました。 これも大庭では最近減っているきがします。
どちらも、小さな花ですが、可愛い田んぼの野草です。


高菜橋の脇には、シャクチリソバが咲き始めました。

引地橋の南側で、護岸の犬走にホシアサガオが咲いていました。
1センチほどの小さなアサガオ。 薄ピンクで中が赤紫。
可愛くて、大好きな野生アサガオです。

+5

コメント

  1. 湘爺 より:

    お~~っ、「ツツドリ」ですか。
    枝かぶりですが、すばらしい写真じゃないですか。
    うらやましい。
    野生アサガオ初めて知りました。
    綺麗でかわいいですね。
    気に入りました。

    秋山 孝

    +1
  2. misako より:

    かわいい花がいっぱいですね。散歩中の老眼では見えない気がするけど、大きく写真を撮っていただくとなんて愛らしい‼️シロバナサクラタデすごいですね〜こんなにあればわかるわ!

    0
  3. tomy より:

    湘南爺さん、misakoさん、コメント有難うございます。

    ツツドリは、エサ採りに出て来てみたけど、「全然虫が居な~い」と、諦めて
    すぐに戻ったんですかね。 嬉しい出合いでしたが、もう少しゆっくりして欲しかった。

    シロバナサクラタデの田んぼは、高菜橋に一番近い所です。
    あまり通らない畔なので、久しぶりに通ったら、花いっぱいになっていました。

    ホシアサガオは、次の上村橋との中間くらいの所で、
    伸びたアメリカセンダングサの茎にからんで一群れ、咲いていました。

    0
タイトルとURLをコピーしました