ホウジャク

コスモスが咲く広町でホウジャクを撮りました。

羽に黒い四角模様があるのでホシホウジャクとネットにはありましたが、北隆館の図鑑ではクロホウジャクです。私は古い人間なので北隆さんを信じてクロ。真実は如何に。

こちらはヒメクロホウジャクではないでしょうか。

どなたかお言葉を・・・・。

+5

コメント

  1. misako より:

    ホウジャクの種類はわかりませんが、写真が2枚ともとても綺麗‼️

    0
  2. tomy より:

    クロホウジャクというのは、全然頭になくて、
    黒っぽくて、頭に黒い線があれば、ホシホウジャク、と思っていました。
    ネットには区別点が2か所書かれていましたが、それでいえば、ホシホウジャクになりそうですが、それが違うのでは、となると、私にはお手上げです。(>_<)

    下は、私がイメージしているヒメクロホウジャクより、ずいぶん黒っぽい色で、あら?という感じなのですが、光の具合でしょうか。
    ヒメクロホウジャクは、頭や背中が黄土色っぽい明るい色ですよね。
    でも、他に似たものは居ないと思うので、ヒメクロホウジャクなのかな。
    なんの役にも立たない、しょうもないコメントで、済みません。m(__)m

    0
  3. kazunaritt より:

     図鑑では写真の並べ間違いがあります。私の持っている『野鳥図鑑670』は40箇所の訂正(写真を含む)の正誤表がついています。北隆館も間違ったかな。

    0
  4. kazunaritt より:

    後翅の黄色い部分が小さいのでヒメクロにしました。この辺の個体差はどうでしょうかね。写真がうまく載せられないので新期で載せます。 

    0
タイトルとURLをコピーしました