ホウジャク2

これが「ホウジャク」1ピンクコスモス の写真と同じ個体と思われる写真です。

どうですか。色リオ調べてみてください。よろしくお願いします。

+1

コメント

  1. tomy より:

    こちらの写真は、よくわかりませんが、前の赤いコスモスに来ているのは、やはりホシホウジャクではないでしょうか。
    羽に見える四角の形がはっきりしていて、
    全体は見えていませんが、後ろ羽のオレンジの部分がカーブしていて、先の方へ向かって幅広くなっているように思います。
    クロホウジャクは、羽の四角形ははっきりせず、オレンジの部分の巾が、羽の元と先であまり変わらないようです。
    海野さんのブログに、見慣れない大きさ、と思ったら、クロホウジャクだった、という内容のことが書かれていて、一回り大きい感じのようです。
    私は、ホシホウジャクより、ヒメクロホウジャクの方が大きく感じます。
    県の博物館が出している、神奈川の昆虫の図鑑には、クロホウジャクは、ヒメクロホウジャクより大きい、と書かれているので、クロホウジャクは、見た時にだいぶ大きく感じるのでは、と思います。
    ヒメクロホウジャクより大きく感じるホシホウジャクって、私は今まで見たことがないように思います。
    中には、標本にして、きちんと見ないと同定は困難、と書いてあるサイトもありました。
    識別の難しい鳥と同じですね。

    +3
  2. tomy より:

    済みません。この写真、よく分からないと書きましたが、
    やはり、ヒメクロホウジャク、と思います。
    背中の色がもう少し明るいことが多い気がしますが、
    ホシホウジャク、クロホウジャクはもっと黒っぽくて、頭にくっきりした黒線がありますので、ヒメクロホウジャクで間違いないかな、と思います。

    +1
  3. tomiko より:

    私もホウジャクの仲間はよくわかりません。
    下の写真は詳しい方に見てもらった結果、ホシホウジャクとのことでした。
    今年は何回か撮りましたが、全てホシホウジャクでした。

    +1
タイトルとURLをコピーしました