今田遊水地( 久しぶりのゴイサギ など )

写真をクリックすると、大きく見れますよ。
12月15日の朝、遊水地を散歩してきました。
昨日から一変して素晴らしく良い天気で、太陽がまぶしく輝いていました。
でも、空気は非常に冷たいです。
境川を覗いてみると、川から湯気が上がってました。

【写真101】

空気が冷たく、川の水温の方が高くなっているからでしょう。
川の向こう側の土を見ると、霜が降りてました。

【写真102】

遊水地を覗くと、斜面の石組みを抑える金網の所に「ホオジロ」のメスが居ました。

【写真103】

「バン」がのんびりと朝食を摂っていました。

【写真104】

葦原の根元で「タシギ」がうずくまっていました。

【写真105】

あっ、「ゴイサギ」発見。
ここに現れたのは久しぶりです。
こちら側の近いところに居ますが、向こうを向いています。
背中の羽が輝いていて綺麗ですね。

【写真106】

横を向いて、横顔を見せてくれっよと頼みました。
願いが通じたのか左を向いてくれました。
チャンス、全身像と顔のズームアップです。

【写真107】

【写真108】

あっ、今度は右を向いてくれました。
チャンス、全身像と顔のズームアップです。

【写真109】

【写真110】

赤い目が綺麗な「ゴイサギ」ちゃん、ありがとう。
おなじみの仲睦まじい「オカヨシガモ」です。

【写真111】

青い空の下、青い水に青い鳥「カワセミ」が佇んでました。

【写真112】

青い水に「カワウ」も泳いでます。

【写真113】

斜面で朝食中の「オオバン」です。
近くに居た「オオバン」のズームアップも撮りました。
「ゴイサギ」と同じ赤い目をしていますね。

【写真114】

【写真115】

「オカヨシガモ」と「カイツブリ」のツーショットです。

【写真116】

青い水に緑顔の「ヨシガモ」です。

【写真117】

遠くの上空に「トビ」を発見。

【写真118】

「トビ」を撮ってカメラから目を離すと、さらに遠くに怪しい影を発見。
何かの猛禽類かなと、再びカメラを向けてズームアップ。
あっ、これはもしかして「オスプレイ」じゃないですか。
猛禽類より更に怖い「オスプレイ」ですよ。

【写真119】

南に向かっているので、相模湾に出るんでしょうね。
厚木基地から飛んできたんだと思います。
さて、そろそろ引き上げますか。
今田管理センターで一休みしてから帰りましょう。
センターには職員が撮った鳥の写真が飾ってあって、時々更新されます。
更新されていたので見ました。
あっ、「オオタカ」の写真がある。
しかも、撮影日は12月14日昨日じゃないですか。

【写真120】

馴染みの職員が居たので聞いてみました。
昨日午後、雨が止んで虹が出たときに居たそうです。
ビオトープと公園の境は越流堤兼遊歩道があります。
越流堤に杭があってロープが張って落ちないようにしてあります。
その杭に「オオタカ」が留っています。
今田管理センターのベランダから距離はありますが目の前で、最高の位置関係です。
昨日寒い中来て、雨が降ってきたので早めに引き上げました。
改めて、午後に来ていたら巡り合ったかもしれませんね。
上空に、たまに「ハイタカ」が現れますが、「オオタカ」も来るんだ。
いつか会えるかもしれないと思うと、楽しみですね。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました