藤沢探鳥クラブ( 石川丸山谷戸探鳥会 )

12月19日、藤沢探鳥クラブの探鳥会に参加してきたので、紹介します。
六会日大前駅から石川丸山谷戸を通て大庭親水公園に抜けるルートです。
畑地帯を通るので色々な野鳥に出会えました。
「コゲラ」「タヒバリ」「キセキレイ」「ツグミ」「ヤマガラ」など、写真に撮らせてもらいました。
特に「ヤマガラ」は、近くで太陽の下で食事中で良い写真がたくさん撮れました。
「メジロ」が木の実を食事中でした。
写真に撮りましたが、暗くて良くありませんでした。
そのままでも良いんですが、いらない写真なのでカメラを操作して消そうとしました。
何を間違えたのか操作を誤り、撮った写真全てを消してしまいました。
ショックでした。
鳥だけでなく、今季始めて見た霜柱や水溜まりの氷、富士山なども撮っていました。
そのすべてを消してしまいました。こんなこと初めてです。
がっくりです。気持ちが萎えてしまいました。
しばらく気合が入りませんでした。
嘆いていても仕方がないので、再びカメラを向けました。
その後の紹介です。
再び「コゲラ」が現れましたが、枝かぶりしきゃ撮らせてもらえませんでした。

【写真101】

石川丸山谷戸に到着です。

【写真102】

【写真103】

しばらく様子を探りましたが、静かです。
野鳥が出てきてくれません。
上空から爆音が響いてきました。
野鳥の代わりにオスプレイが二機上空を通過しました。

【写真104】

続いて「トビ」が通過して行きました。

【写真105】

何もいないので先に進みました。
「エナガ」の群れが通りました。
薄暗い林の中で、旨くピントが合わせられませんでした。
ピンボケ写真です。

【写真106】

引地川に出るとメスの「モズ」が居ました。

【写真107】

「ハクセキレイ」と「セグロセキレイ」が居ました。

【写真108】

【写真109】

引地川の中の葦原に「アオサギ」が居ました。

【写真110】

カモ類が居ませんね。
「カルガモ」だけでした。

【写真111】

あっ、「カワセミ」のメスが居ました。

【写真112】

「コサギ」も中洲に居ました。

【写真113】

「オオバン」です。

【写真114】

「イソシギ」が飛んで来て川の中の石に降りました。

【写真115】

親水公園で本日のまとめをして解散しました。
今日見聞きした野鳥は以下の29種でした。
ヒヨドリ、シジュウカラ、ヤマガラ、カワセミ、キジバト、スズメ、
ハシブトガラス、コゲラ、カワラヒワ、メジロ、ツグミ、トビ、イソシギ、
ハクセキレイ、キセキレイ、オオバン、カルガモ、タヒバリ、シメ、
アオサギ、セグロセキレイ、モズ、エナガ、コサギ、ムクドリ、ハシボソガラス、
アオジ、カワウ、ウグイス。
解散しようとすると、上空に二羽の「アオサギ」が飛んで行きました。

【写真116】

帰りがけに見た大庭親水公園の様子です。

【写真117】

今日は本当にショックでした。

秋山 孝

 

+6

コメント

  1. misako より:

    湘爺さんもそんなチョイミスをやっちゃったんですね!でも初めてだなんて‥そのことにビックリです❗️毎日湘爺さんの写真見るの習慣になってますよ〜これからもずっとよろしく😊

    +1
タイトルとURLをコピーしました