大庭 ハヤブサ若? ほか

田んぼで、飛んでいるドバトの群れの中に突っ込むように、タカが飛んできました。
何度か突っ込むのですが、ドバトたちも巧みに逃げて、狩りは失敗でした。
カメラは向けたのですが、猛スピードでさっぱり撮れません。
1枚だけ何とか撮れた、真下に急降下したところです。
胸に縦斑がたくさんあって、ハヤブサの若?
狩りはどのくらいの頻度で成功するのでしょう。 次は頑張ってね。

親水公園の上空には別のタカ。 こちらはハイタカかな。

すぐにカラスが1羽飛んで来て、しきりに絡んでいました。


稲荷の斜面林上空にはノスリが。 冬場はタカ類がよく見られます。

遊水地にオオジュリンが見えたのですが、見ただけで撮れず。
エナガの小群がやってきました。 エナガはせわしなく動き回るのですが、
このエナガ、ツリリリリリ、ツリリリリリ、と澄んだ綺麗な声で鳴きながら、
同じ枝にずっと止まっています。これって、エナガのラブソングかしら。
エナガは間もなく繁殖の時期になります。
こうして群れの中で相手を見つけて、群れを抜け、巣作りを始めるのかな。

親水公園で、紅梅が咲き始めました。 春近し、とちょっと嬉しい気持ちになります。 
鮮やかに黄色い、ソシンロウバイも。咲いていると遠目にも目立ちます。
咲き出しがロウバイより少し遅いような気がします。

 

+7

コメント

タイトルとURLをコピーしました