2月18日の朝、遊水地を散歩してきました。
雲一つない青空が広がって、朝日のまぶしいこと、
下に「アオジ」が居たので撮りましたが、上からだからこちらを向いてくれないと顔が撮れませんね。
いつもの所に、いつもの格好で、いつもの「ゴイサギ」がいました。
いつまで居てくれるかな。
「コガモ」のカップル二組がうずくまっているところに、換羽中の「ハシビロガモ」が一緒にうずくまってました。
いつもの「オカヨシガモ」です。
良い雰囲気の「ヨシガモ」です。
「ダイサギ」です。
たまには撮ってあげないとね。
「カイツブリ」です。
なんだか怖い顔してますね。
「ハシビロガモ」のカップル二組が、うずくまっています。
いつもの所に、いつもの「カワウ」が四羽居ました。
そのうちの一羽がずっとうなだれた格好をしてました。
今日は本当にきれいな青空ですね。
川越しに見る屋敷林の上に青い空が広がって、朝の太陽がまぶしく輝いています。
太陽の右下に、ひこうき雲があります。
空気は冷たく澄んでいます。
マスクをずらして、鼻から空気をいっぱい吸い込みました。
そして、ゆっくり口から吐きました。
気持ち良いこと。
深呼吸を何度か繰り返しました。
体の中が洗われるようですね。
見ている景色はこれです。
そのまま川を覗くと「イソシギ」が頭をかいていました。
頭をかいた直後なので、頭がぼさぼさです。
川には「ハシビロガモ」も居ました。
ビオトープでは「バン」が朝食中でした。
「オオジュリン」です。
ヒッヒッヒッチャッチャッチャッ何度か「セッカ」の鳴き声が聞こえてきましたが、姿を見せてくれませんでした。残念。
「カワラヒワ」が嘴をどろどろにしながら何かを食べてました。
皆さんは、何かの拍子に頭の中にメロディーが流れることってありませんか。
私は松任谷由実の「ひこうき雲」のメロディーが流れることが有ります。
私のパソコンに松任谷由実の40周年記念の「ひこうき雲」のビデオが入ってます。
好きな曲ですし映像が綺麗で時々見ているせいか、何かの拍子にメロディーが頭の中に出てくるんでしょうね。
その、ひこうき雲が青い空に流れていました。もちろん私の頭の中にもです。
実は、頭に出てくるメロディーは、もう一曲あります。
「テネシーワルツ」です。
秋山 孝
コメント