大庭 トラツグミ、アカハラ

ブラブラしていると、落ち葉のガサガサ音がして、最初に目に入ったのはキジバトでした。
キジバトか、と通り過ぎようとすると、チラッと別のものが動く気配。
葉に隠れてよく見えないので、しゃがんで確認すると、トラツグミでした!
あっという間にタタタタっと動いて奥へ・・・。それきり見失いました。
撮れたのは大ぼけの1枚だけでしたが、昨シーズン長久保でチラッと見て以来で、にっこりでした。

落ち葉がいっぱいの開けた斜面にアカハラが。 今季、大庭では初めて見られました。

トラツグミを見かけた辺りで、もう1度姿を見せてくれました。
トラツグミももう1度出て来て欲しかったのですが・・・。

近くにシロハラも。
今日は短時間に3種見られて、ラッキーな日でした。

ビンズイはどうかな、と寄った神社で、ばらけていましたが、
今日は5羽が、松葉の落ち葉の中を動いていました。
一番近くに寄って来た1羽。

コメント

  1. misako より:

    5日くらい前、我が家(大庭)にもアカハラが来たんですよ!最初、隣家の梅の木に止まっていて、そっと双眼鏡で見ていると我が家のビワの木の暗い部分にやってきました。とても嬉しかったぁ😊

  2. tomy より:

    あらあ、そうなんですか。
    それは、嬉しいですね。 ワクワクですね。
    隣の空き地にも、よく来ていたのですが、ここ2年ほど姿が見られません。 
    そろそろ冬鳥たちが動き出す時期なので、ちょっと立ち寄らないかなあと、
    東側の窓から目を凝らしています。(笑)
    2018年の2月にはトラツグミが見えたこともあって、
    期待だけはしています。(笑)

タイトルとURLをコピーしました