5月5日の朝、遊水地を散歩してきました。
良い天気ですが、薄雲が広がっていますね。
暑いです。
「ダイサギ」です。
葦原の根本付近を、カメラでスキャンして「タシギ」を見つけました。
頭を向こう向きにして、うずくまっているので、良く分かりませんね。
「コガモ」です。
「イタドリ」の葉に虫が居ました。
家に帰って調べてみると、「ヨツモンカメノコハムシ」でした。
犬走に「イソシギ」が居ました。
「オオバン」が佇んでました。
「イワツバメ」が飛び回ってました。
水面の虫を捕っているようです。
「ツバメ」は巣材を集めていました。
おっ、「クサガメ」発見。
顔を出してくれよと念じていると、ようやく顔を出してくれました。
向きが良くないので移動して撮りました。
越流堤兼遊歩道を歩いていると、足元からカゲロウのようなものがフワッと飛んで、近くの石段に留まりました。
通り過ぎるところでしたが、何故か気になって近くに寄って確認しました。
よく見ると、カゲロウのようなものではなく、小さなイトトンボでした。2~3cmほどです。
家に帰って調べてみましたが、良く分かりませんでした。
このイトトンボは、何イトトンボ でしょうね。
分かる方いらっしゃいますか。
もしかしたら、羽化したてかもしれませんね。
「アオスジアゲハ」がミネラルを補給しているようです。
水門の所に「ミシシッピアカミミガメ」の親分が居ました。
ここで甲羅干ししていても、人が来ると警戒してすぐ水に入ってしまいます。
でも、このボスガメは、いつも平然としています。
ふと空を見ると、太陽に薄く暈がかかってました。
左下に飛行機雲が写ってますね。
中洲の葦の中から「オオヨシキリ」の声が聞こえてきました。
カメラを構えていましたが、姿を見せてくれませんでした。残念。
「ウシガエル」の鳴き声も聞こえてきました。
6月ころに姿を見せるんじゃないかなと、期待してます。
今日は、こどもの日 ですね。
さて、お茶屋へのアッシー君に戻らねば。
秋山 孝
コメント