今田遊水地( クロハラアジサシまだ居た など )

6月8日の朝、久しぶりに遊水地を散歩してきました。
寒いですね。長袖のシャツにダウンベストを着てきました。
曇り空で、時々霧雨になりました。
霧の時は傘をさしての撮影で、撮りにくいですね。

遠くの向こう岸に「カルガモ」が佇んでました。
何故そんなところに居るのかなと思ったら、周りにヒナたちが居ました。

【写真101】

【写真102】

先日10羽のヒナを連れた「カルガモ」親子を紹介しました。
ヒナが小さいので、その親子とは別家族のようです。
後で、そっちに行った時によく観察しよう。
曇り空で寒いのに、石組みに「ミシシッピアカミミガメ」が居ます。
ロープが絡まっているみたいだけど、まさかロープで身動きできないんじゃないですよね。

【写真103】

6月3日に「クロハラアジサシ」を見つけました。
昨日も居たようです。
今日はどうかなとポールの所まで来ましたが、見かけませんでした。
今日は居ないようです。
ポールの上に何か居るようです。
カメラでズームアップすると「カワセミ」が居ました。

【写真104】

【写真105】

「カワセミ」が水中に獲物を見つけてポールから水に飛び込んで、ポールに戻ってきました。
でも狩りに失敗しました。
二度失敗して飛び去りました。
そこを離れて、ぶらぶら歩きながらふと後ろを見ると、あっ、来た、「クロハラアジサシ」だ。

【写真106】

【写真107】

旋回して戻って行きました。
ポールの所に行ったのかなと思いましたが、後で確認すると居ませんでした。
ここより下流の遊水地に行ったのかもしれません。
先ほどの「カルガモ」親子発見。
ヒナは七羽居ます。

【写真108】

【写真109】

ヒナが小さいから、先ほど書いたように先日の親子とは別家族ですね。
近くにもう一羽の大人の「カルガモ」が居ます。
様子を見ていると、ヒナのそばに居るのがお母さんで、これはお父さんのような気がしてきました。
左に居て周りを警戒しているのがお父さんのようです。

【写真110】

元気に育ってください。
「スズメ」が居ました。
寒いせいか、体を丸めて羽を膨らませています。
あれっ、これ幼鳥じゃないかな。

【写真111】

今日も「クロハラアジサシ」に出会えてよかった。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました