6月17日の朝も、遊水地を散歩してきました。
夏のように暑くなると言ってましたが、朝は曇り空で手ごろな暖かさでした。
石組みに「カルガモ」が居ました。
たぶんヒナ一羽の親だと思います。
近くにヒナが居るかなと、カメラでスキャンしました。
居た、かなり離れたところで、うずくまってました。
近くに移動してカメラを向けました。
起きて足をストレッチした後、立ち上がりました。
ずいぶん大きくなりましたね。
「ゴマダラカミキリ」です。
「ベニシジミ」も居ました。
六羽のヒナを連れた「カルガモ」が居ましたが、すぐ葦原の陰に隠れて見えなくなりました。
他に移動して戻ってくると、ヒナが葦原の中に入ってしまったようです。
左に居るのがお父さんで、葦原に頭を突っ込んでいるのがお母さんです。
中にヒナが居るようです。
しばらく様子をうかがってましたが、姿を現しませんでした。残念。
向こう岸の葦原に「カワセミ」が入りました。
「ヒシ」に覆われた水面にヘビを発見。
「アオダイショウ」のようです。
頭部分をズームアップしました。
「ツバメ」の幼鳥発見。
今朝遊水地に到着してすぐ、「ヒメアマツバメ」が飛ぶのに出会いましたが、すぐ見えなくなってしまいました。「ヒメアマツバメ」の巣を確認しました。
カメラのファインダーを覗きながら、昨年と変わりないようでした。
すると、突然巣から「ヒメアマツバメ」が飛び出しました。
一瞬のことで、カメラのシャッターは押せませんでした。
遅れて撮りました。
下の左側から飛び出しました。
もしかしたら営巣してい居るのかもしれませんね。
今後が楽しみです。
あれっ、少し離れたところに「チョウゲンボウ」発見。
撮り直そうとしたら飛ばれてしまいました。
今日も、なかなかおもしい散歩だったな。
秋山 孝
コメント