今田遊水地( カイツブリが二羽 など )

8月5日の朝、久しぶりに遊水地を散歩してきました。
曇り空で、川風の気持ち良いこと。

そろそろ家を出ようかと思っていると、庭から「スズメ」の鳴き声。
カーテンを開けてみると幼鳥らしき「スズメ」が一羽枝に留まってます。
急いでカバンからカメラを取り出して撮りました。

【写真101】

【写真102】

すると、親鳥が来て一緒に飛んで行ってしまいました。
家を出て、駅前のスタバでモーニングコーヒーを楽しんだ後、遊水地に行きました。
昨日の雨のせいで、干潟も水没してますね。
石組みをカメラでスキャンしていくと、「クサガメ」が居ました。

【写真103】

「クサガメ」を撮っていると「コサギ」が降り立ちました。

【写真104】

更に石組みをスキャンすると、二匹目の「クサガメ」が居ました。
口を開けてますね。

【写真105】

いつもの所にいつもの「ウチワヤンマ」、居れば撮っちゃいますね。

【写真106】

「アオサギ」が狙いを定めてますが、ダメでした。

【写真107】

おっ、「カイツブリ」発見。

【写真108】

もう一枚撮ろうとしたら潜りました。
出てくるのを待ちましたが、一向に出てきません。
葦原の向こう側に出てのかもしれませんね。
ポールの上に「カワセミ」が居ました。
何かをつかまえてくるかなと思いましたが、飛び出してしまいました。

【写真109】

「アオサギ」が佇んでました。

【写真110】

「ハクセキレイ」が犬走でうずくまってました。
翼を少し持ち上げてますが、何してるんでしょうね。
体を冷やしているのかな。

【写真111】

先ほど「カイツブリ」が居たところに戻ってくると、居ました。

【写真112】

「カイツブリ」と少し離れたところを何気なく見ると、何と、もう一羽の「カイツブリ」が居るじゃありませんか。
急いでカメラを向けてシャッターボタンを押しましたが、一瞬遅く潜ってしまいました。

【写真113】

でも、水面に出てきたときはツーショットです。

【写真114】

このままカップルで住み着いてくれると良いんですけどね。
「カワラヒワ」が飛び込んできました。
カメラでズームアップすると、胸に縦班があり幼鳥のようです。
幼い顔をしてますね。

【写真115】

「シジュウカラ」も飛び込んできました。

【写真116】

「スズメ」が近くに来ました。
カメラを向けると、幼鳥のようです。
家を出るときにも会って、ここでも会いましたね。

【写真117】

「ショウジョウトンボ」と「コフキトンボ」です。

【写真118】

【写真119】

クモが何か白い物を食べているような雰囲気です。
何グモでしょうね、
「ナガコガネグモ」の仲間かなと思いますがどうでしょうか。

【写真120】

今日は曇り空で、川風があったので気持ち良い散歩でした。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました