渡りの鳥が来ていないかなと出かけましたが、目に入らず。混群の声もほとんどありません。
ふだんあまり行かない駐車スペースの方へ行ってみると、ジュリジュリとエナガの声。
ツリリリリー、と可愛い声も聞こえてきて、
数珠のような実がたくさん下がったエンジュの枝に、エナガの小群が来ました。
実をついばんでいるような動きをしているので、え!この実を食べるの?と思いましたが、
啄んでいたのは、果柄についた、何やら灰色の粒々した感じのものでした。何かの卵?
すぐ目の前の低い所に止まった1羽が、何とも可愛らしくて、楽しませてもらいました。
エナガたちを見ていると、エンジュの樹と樹の間の青空に、タカ類の姿が。
チョウゲンボウでした。 ここで見るのは久しぶりです。
チチチチーッと鳴きながら飛んできたカワセミが、池の縁の低い枝に止まりました。
まだ胸の色が黒っぽい、幼鳥でした。 何だかボーッと止まっていました。
カワセミを見ていると、すぐ脇の石の隙間から、カニがチョロッと顔を出しました。
赤っぽいサワガニでいいのかな。
カキの実が色付き始めました。 鳥たちは目ざといです。 メジロが来てツンツン。
ヒヨドリも来て、パクパク。 カキの実は素敵なご馳走です。
大きな池の縁に、ヒヨドリジョウゴの花が咲いていました。 青っぽい色の花は少ないと思います。
お彼岸が近くなってヒガンバナが咲き始めました。 長久保へ向かう途中の街中の空き地でも2株。
すぐ近くの道路縁石の隙間。 ヤノネボンテンカが花を咲かせていました。
どこからか種が飛んできたのでしょう。 園芸種の逃げ出しですが、咲いていると目立ちます。
コメント
サワガニってこんなに赤くなるんだ。まるでゆでたカニみたい。サワガニではないような気がするが・・・。どなたか調べて下さい。