今田遊水地( オオジュリンを堪能 など )

2月3日の朝、遊水地を散歩してきました。
今日は節分ですね。
娘が小さい頃にした、豆まきが懐かしいな。
今日は空気が偉く冷たく、川風が結構あって寒いこと寒いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

いつもの所のいつもの「モズ」が居ません。
寒い川風のため、どこかに避難しているのかな。
遊水地の下流側で葦の刈り込み作業が行われました。
その影響で、かなりのカモ類が他に移動してしまいました。
わずかに残ったカモたちは、上流側に移動してきてます。
順番に確認しました。
「ハシビロガモ」です。

【写真101】

【写真102】

換羽中の「ハシビロガモ」も居ました。

【写真103】

「コガモ」です。

【写真104】

【写真105】

「ヒドリガモ」です。

【写真106】

【写真107】

「ヨシガモ」と「オカヨシガモ」は葦の刈り込作業が始まってから、どこかに移動してしまいましたね。
ん、「バン」が何かを食べています。
死んだ魚かな、何でしょうね。

【写真108】

【写真109】

先日刈っていた、大きい島の葦は綺麗に刈られていました。
左側の島です。
刈り込んだ葦は外に搬出します。
まだ残りがあり、その搬出作業をしていました。

【写真110】

どうするのかと思って、近くに寄りました。
四角いケースに刈った葦を乗せて、向こう岸からロープで引っ張るんですね。
そして引っ張ってきたケースを、クレーンで吊り上げてトラックに乗せます。

【写真111】

「カワラヒワ」は何時も飛び回ってますが、寒いせいか木に留まってじっとしてました。

【写真112】

メスとオスをズームアップ。

【写真113】

【写真114】

葦原に「オオジュリン」も「セッカ」も居ません、静かです。
寒く風があるから、どこかでじっとして居るのかな。
ちょうど「シジュウカラ」が居たので撮りました。

【写真115】

すると、近くに突然「オオジュリン」が一羽現れたではありませんか。
そして、食事風景をたっぷり撮らせてくれました。

【写真116】

【写真117】

【写真118】

【写真119】

割と近いところに居るので、ズームアップしました。

【写真120】

【写真121】

一瞬外に出てきて、背中を見せてくれました。

【写真122】

「オオジュリン」が、たっぷり堪能させてくれました。
有難う。
満足して引き上げよう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました