今田遊水地( トビのランデブー など )

3月14日の朝、遊水地を散歩してきました。
なんと、10日ぶりの遊水地散歩です。
風邪をひいてしまい、遊水地散歩はお預けでした。
病院を予約すると、中に入らず病院の前で電話しろとの事です。
風邪と言うことは、コロナに気を付けねばならないからでしょう。
病院の前で電話すると担当者が出てきて、外で診察券や保険証の受け渡しを行い、個室に案内されました。
全てこの個室で行われます。
色々検査した結果、コロナに感染して居なくて、インフルエンザにも感染して居なくて、ただの風邪でした。
細い棒で鼻の奥をかき回されるのはつらいですね。
処方箋やお金の清算も全てこの個室で行われます。
薬を飲んで寝てましたが、ようやく元気になりました。
久しぶりの遊水地です。
今朝は曇り空でしたね。
川風が結構あり、寒いこと。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

遊水地に到着して見まわすと、久しぶりの眺めで全体的に静かですね。
下を見ると、「ホオジロ」のメスが居ました。

【写真101】

斜面で何か動いています。
カメラで確認すると、やはり「タヒバリ」でした。
二羽居ました。
左端と右端に居るのが分かりますか。

【写真102】

【写真103】

「バン」が泳いで来ました。

【写真104】

「カイツブリ」が飛びながら水面を走ってきて、着水した瞬間です。

【写真105】

上空から爆音が響いてきました。
見上げると、自衛隊の輸送機が厚木基地への着陸態勢で飛んで来ました。

【写真106】

すると、上空に「トビ」が現れました。

【写真107】

そして、輸送機と「トビ」のツーショットです。

【写真108】

刈り取られた葦原島にカモ類が集まってました。
カップルらしき「ハシビロガモ」が、うたた寝してました。

【写真109】

「オカヨシガモ」のメスとオスが居ました。
オスは逆立ち採餌を見せてくれました。

【写真110】

【写真111】

【写真112】

「カワウ」が胸を張って堂々としてました。

【写真113】

「コガモ」のオスとメスが仲よくしてました。

【写真114】

近くに「ダイサギ」が居たので、顔をズームアップしました。

【写真115】

「オカヨシガモ」のカップルが、仲よく泳いでいました。
すると、通りかかった「カイツブリ」が、通りながら羨ましそうな目で眺めていました。

【写真116】

「ヨシガモ」のメスがストレッチをしました。
すると、オスがすっきりしたかいと、声をかけたように見えますね。

【写真117】

【写真118】

上空を見ると、「トビ」がカラスにモビングされてました。
でも、よく見ると、あらま、二羽の「トビ」のランデブー飛行のようです。

【写真119】

【写真120】

風が寒いですね。
病み上がりだから、早めに引き上げましょう。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました