新林公園  春の花々

昨日、植物の活動で新林公園へ。
今年はサクラだけでなく、多くの植物が例年になく早い開花のようです。
山道を一周しながら、「え、もう?」と、思う花がいくつも見られ、
ヒラヒラとサクラの花びらが舞い散る中、たくさんの花を楽しんだ山道歩きでした。
もう、ポツポツと咲き出していたチゴユリ

クマガイソウも咲き出していて、ビックリでした。

フデリンドウも数株、素敵に咲いていて、みんなで大喜び。


咲き出したところかな、と思ったオオツクバネウツギは、花盛りになっていました。

山道の脇に、ホウチャクソウ、メギ、ツクバキンモンソウ、シュンラン、ツルカノコソウ
ホウチャクソウ

メギ

ツクバキンモンソウ

シュンラン

ツルカノコソウ

山道の脇に、白いスミレが咲いていました。写真ではよく分からないのですが、
距の部分がわずかに紫がかって見えたので、
タチツボスミレの白花の中で、オトメスミレ、と言われる品種かな、ということになりました。

山道を降りた下の方では、コスミレがまだ咲いていました。

ウラシマソウが集団で。

地面から細いタケノコのようなものが伸びていました。
カントウマムシグサの芽出し、とお仲間が教えてくれました。

同じお仲間の、ムサシアブミも花時でした。

タニギキョウも花盛り。
たくさん咲いていましたが、小さな小さな丈の低い花で、他の草に隠れてしまいます。
隠れずによく見えていたひと群れ。

ハナイカダも花時でした。 葉の真ん中に花が咲いているように見える、面白い花です。


山道で、お仲間が足元にオトシブミの仲間を見つけました。 光沢のある綺麗な色。
アシナガオトシブミではと、思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました