越冬蛹クロアゲハが羽化しました

昨年秋、庭のレモンの木にいた幼虫を室内の飼育箱に保護し、10月15日蛹になって越冬したクロアゲハ。昨日の朝、蛹の色が黒くなり、午後4時半過ぎに無事羽化しました。
先日はキアゲハが羽化したので、これで越冬蛹はいなくなり、これからは新生蝶が産卵した幼虫たちを待ちます。自然界で卵から成蝶になれる確率はよい条件に恵まれても1~2%程度で、大型のアゲハ類の幼虫は更に低いとのこと。昨年は保護を先延ばししていたキアゲハの幼虫20匹が、アシナガバチの肉団子にされ残念に思いました。そろそろ今年も忙しくなりそうです。
今朝、無事にクロアゲハはひらりと南へ飛んで行きましたが、♀だったのでまた里帰りしてくれるのを楽しみにしたいと思います。

今朝、大空に飛んで行ったクロアゲハ

昨日の朝、蛹が黒くなりました

14:20

16:00

16:29 羽化開始

約1分で羽化は終わりました

16:31

16:33

17:49 翅が伸びました

20:20 夜には翅を広げて止まっていました 大きな女の子です

今朝7:45 このあと外に出しました

指先から離れないので、そのまま生まれて幼虫になったレモンの木の葉っぱに置きました しばらく風にあおられたりしていましたが、ひらりと舞い上がりそのまま飛んで行きました レモンの花が咲いていました

クロアゲハの羽化は初めて見ましたが、ほとんど振動することなくするりと羽化し、蝶も大人しく指先に止まったままレモンの木に移動しました。また会えたら嬉しいです(^-^) 観察記録でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました