今田遊水地( カメラが壊れた )

6月13日の朝、久しぶりに遊水地を散歩してきました。
曇り空でしたが、だんだん雲が引いて晴れてきましたね。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。

公園部分は台風による冠水で、閉鎖していました。
職員の方の努力と最近の強い雨のおかげで、昨日から公園部分は開園していました。
先日紹介した「ヒメアマツバメ」の巣を確認しました。
先日の状態と全く変化はありませんでした。
おそらく、他の場所に巣を作るつもりなんでしょうね。

【写真101】

遊水地の水位も普段の水位に戻りました。
通常通り石組みが現れています。

【写真102】

現れた石組みに、いつものように「ミシシッピアカミミガメ」が甲羅干してました。

【写真103】

あっ、黒化した「ミシシッピアカミミガメ」の右に、「スッポン」が居るじゃないですか。

【写真104】

杭の陰になっているので、位置を変えてズームアップ。

【写真105】

最近時々見かける若者のようですね。
おっ、急に向きを変えた。

【写真106】

あっ、水に入っちゃった。

【写真107】

おっ、「カワセミ」発見。
後ろ向きでしたが、タイミング良く顔を見せてくれました。ラッキー。

【写真108】

カメラのファインダーを覗いて様子を探っていると、突然真っ黒になりました。
電池が切れたときは案内のメッセージが出るのに、出ませんでした。
念のために充電した電池に交換してみましたが、電源が入りません。
色々いじってみましたが、電気が切れたままです。
どうも壊れてしまったようです。
参ったな~~。
仕方がありません、散歩カバンにはコンパクトデジカメが入っているので、それを取り出しました。
とりあえずこれで撮るしきゃありません。
これではまともに撮れませんね。
おっ、お馴染みの「ゴマダラカミキリ」が居ました。
こういうのはコンパクトデジカメでも問題ないですね。

【写真109】

斜面の下に「カワセミ」が居る。
撮りにくい場所で、コンパクトデジカメじゃ更に撮りにくいこと。

【写真110】

「シオカラトンボ」のメスのようです。

【写真111】

こちらは「ウチワヤンマ」ですね。

【写真112】

カメラが壊れたショックで、元気が出ませんね。
管理センターに行って、缶コーヒーを飲んでから引き上げるか。

カメラは、2021年5月に買ったんだから、わずか2年で壊れるなんて早すぎですよね。
メーカーの保証期間は1年で過ぎています。
でも、カメラを買ったヨドバシカメラと保証延長契約をしているので、5年以内なら保証を受けられます。
2年以上3年未満の場合は、購入価格の70%の保証が受けられるんです。
例えば、購入価格が 10万だとすると、修理代が7万円以下なら無料、7万円以上なら超えた分だけ支払えばよいことになります。
もちろん修理に出しますよね。
昼飯を食べてから、町田に行って修理依頼してきました。
ニコンさんの場合、二週間から20日で修理完了する事が多いようです、待ち遠しいですね。
しばらくは、コンパクトデジカメで我慢するしきゃありませんね。

秋山 孝

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました