9月29日の朝、遊水地を散歩してきました。
曇り空で、手頃な川風があるので楽です。
写真をクリックすると、大きく見れますよ。
石組みに「コガモ」が十羽くつろいでました。
見にくいですね。
石組みを更に探っていくと、「バン」の幼鳥が居ました。
何となく落ち着かない雰囲気で、親を待っているような気がします。
尾羽に白い羽がありますね。
更に石組みを探ると、「コガモ」が二羽居ました。
「バン」の幼鳥をもう一回確認すると、うずくまってました。
「コサギ」がジッとしてました。
「コガモ」が六羽うずくまってました。
「ダイサギ」が羽繕いしてました。
「モズ」の高鳴きが聞こえてきました。
いつもとは別の竹に留まってました。
ふとカメラを遠くの犬走に向けると、「イソシギ」が二羽居ました。
おっ、また「コガモ」九羽むれていました。
写真に撮った分だけで27羽です。
これだけ増えたんだったら、「コガモ」の数を数えるのはもう止めましょう。
「チュウサギ」が居ました。
何かを捕まえましたが、良く見えません。
エビの様でもあります。
犬走に「ホオジロ」が三羽居ました。
何してるんでしょうね。
また、「モズ」の高鳴きが聞こえてきました。
「バン」の幼鳥が居たところに戻ってきましたが、幼鳥は居ませんでした。
どこに行ったのかなと見まわすと、居ました。
親と幼鳥二羽が居ました。
食事をしているようです。
下の幼鳥の尾羽が白いので、うずくまっていたのはこれですね。
また、「モズ」の高鳴きが聞こえてきました。
向こう岸の草むらに居ました。
「アオサギ」がいました。
体勢を低くして、何かを狙い始めました。
しばらくじっとしてましたが、狙っていたのが居なくなったようで元に戻りました。
「カルガモ」「コサギ」「チュウサギ」の集合写真です。
「ホシゴイ」と「タシギ」が見たくて、葦原の根本付近を探りましたが、確認できませんでした。
残念。
さて、管理センターに行って、一休みしよう。
秋山 孝
コメント